ヒルトン福岡シーホーク【北海道フェア】 2010.11 UPDATE

今月1日からヒルトン福岡シーホークで「北海道フェア」が行われています。
北海道といえば、おいしい食材がいっぱい♪
「北海道直送のカニ」や「最高級鮭【銀聖】」、「噂のホエー豚」など、どれもが食べ放題ですって!!
高級食材の料理が食べ放題であれば、食べまくるしかない!!ということで、今回は女性3人で行ってきました。

毎年この時期に行われている「北海道フェア」。 毎年気になっているのに行ったことがなかった私ですが・・・今年こそ!と思っていました。

北海道フェアは、アトリウム4階の「シアラ」で行れています。ランチブッフェとディナーブッフェがありましたが、 今回はディナーブッフェに行ってきました。
料金は平日大人4,510円、シニア3,520円、小学生1,870円。
休日は大人4,950円、シニア3,960円、小学生2,090円。
時間は平日・土日祝とも、17:30~21:30。
私が行った日は、北海道フェアが開催されてすぐだったせいか、 宿泊客の方も多く、たくさんのお客が来られていました。

ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア かに
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア かに
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア かに
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア かにヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア かに

今回の一番の目的は「北海道直送のカニ」です。 ランチブッフェにはないらしく、ディナーブッフェならではの「北海道直送のカニ」の食べ放題です。いたるところに大きなカニの足が配置されています。お皿についで席まで運ぶのですが、大きなお皿にも収まらないので気を付けながら運びました。

いざ実食!!カニを食べるときはみんな無口になります。 席にはあらかじめハサミとから入れが置かれています。大きなカニをハサミで切り、身を出していただきましたが、 その身が大きいこと!!食べ応え満点!!身がギッシリなんです。こんなカニが食べ放題でいいんですか??と思ってしまいます。 しかも味が濃いというのか、とってもおいしいです!! また、自分でカニを焼ける炭火もあったので、あぶって食べることも出来ました。

「北海道直送のカニ」を食べ続けたい!のですが、その他にもたぁくさんの高級食材のお料理があるんです。 カニを食べたいのを少し我慢して、他のお料理も見に行ってみました。 たくさんの種類があったのですが(40種類ほどあるらしいです)、写真を撮ってきたお料理をご紹介。

・紅ズワイガニ100%のかに飯
・日高産銀聖のカルパッチョ
・帆立貝のカクテルイチゴのヴィネグレット
・十勝いもバターのせいろ蒸し
・鮭のチャンチャン焼き
・北海道ホワイトカレー
・函館スープカレー
・北海道産帆立貝 きのこのカリカリ焼き

ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア ブッフェ
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 紅ズワイガニ100%のかに飯
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 日高産銀聖のカルパッチョ

写真にはないお料理もたくさん。 例えば、「北海道産牛肉のステーキ ポテトと青野菜」「北海道生ハムと季節のフルーツ」 「鮭のスモークとポテトの生春巻き」「帆立貝のテリーヌ サフランマヨネーズ」「ジンギスカン」などなど・・・

「北海道直送のカニ」だけでお腹いっぱいになるのがもったいないという気持ちが分かりますよね(笑)

ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 帆立貝のカクテルイチゴのヴィネグレット
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 十勝いもバターのせいろ蒸し
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 鮭のチャンチャン焼
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 北海道ホワイトカレー
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 函館スープカレー
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 北海道産帆立貝 きのこのカリカリ焼き
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア

落ち着いた雰囲気の中、たくさんのお客さんがいましたが、次から次へお料理を追加してくれるので、 スムーズに自分の好きなお料理をいただくことができました。 天ぷらも目の前で揚げてくれているし、北海道ラーメンもその場で作ってくれました。 厨房がオープンキッチンで、お料理している姿が見え、出来たての物をいただけているのが分かります。

もしかすると、「北海道直送のカニ」を食べすぎたかもしれません・・・。 食べたいお料理はたくさんありますが・・・食べきれるだろうか・・・。 「北海道直送のカニ」をついつい食べ過ぎたけど、まだまだ食べまくります!!

びっくりしたのが、「鮭のチャンチャン焼き」の鮭が大きいんです。 これが「最高級鮭【銀聖】」かぁ、と。いただくと、身が締まった鮭が野菜と一緒に蒸し焼きになっていて、ほんのりバターとお味噌の風味があって、 でもさっぱりとしたお味でおいしくいただきました。 目を引くお料理はたくさんあったんですが、その中でも「帆立貝のカクテルイチゴのヴィネグレット」は、最初スイーツだと思ったのですが、 お料理のコーナーに置かれているのであれ?と良く見ると、帆立貝のお料理でした。帆立貝と苺って・・・見た目もかわいいしお味にも興味があるので、 もちろんいただきました。お味は、帆立の味が薄いというか、帆立を十分味わいたいというより、苺の酸味と甘み、そして帆立の食感の組み合わせを楽しむという感じでした。

ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 国産和牛のたたき
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 鮭のチャンチャン焼き
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 十勝いもバターのせいろ蒸し
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 北海道ホワイトカレー
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア サラダ
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア

「十勝いもバターのせいろ蒸し」ですが、じゃがいもが「甘い」んです。バターとの相性がこんなにいいんですね。 「北海道ホワイトカレー」はどんな味なんだろうと思いながらいただいたのですが、すっごいおいしかったです。 これは一緒にいった女性みんな言ってました。とってもクリーミーでエビやタコが入っていて、程よい塩加減でした。 ぜひ北海道フェアに行かれたら食べてみてください♪ 「函館スープカレー」は野菜がたくさん入った具だくさんで、鶏肉がものすごく柔らかくておいしかったです。 「北海道ラーメン」はモチモチのちぢれ麺で小さ目の器に入れてくれます。すぐ横にチャーシュー、メンマ、タマゴ、もやし、バター、コーン、ネギ が自由にトッピング出来るように用意されていたので、とりあえず全部入れてみました(笑)おいしかったです。

「北海道フェア」ではスイーツも充実しています。実はもうかなりお腹いっぱいなんですが、こんなにかわいいおいしそうなスイーツが たくさんあるので、食べずにはいられません!

まず目につくのが、チョコレートファウンテン。北海道らしい「ホワイトチョコのチョコレートファウンテン」です。 苺やマシュマロ、バウムクーヘンなどを付けていただきました。お子様にも大人気のようで、親子でチョコレートファウンテンを囲んで楽しそうでした。
そして、他にもおいしそうなケーキが小さく分けられているので、色々な種類を少しずつ楽しむことができました。
「バニラアイス」の機械があって、フルーツと一緒に器に盛りつけました。北海道ミルクの濃厚なおいしさが口いっぱいに広がっておいしかったです。
「赤ワインのゼリー」だったかな?名前はよく覚えていないんですが、香りもワイン、お味もしっかりワインのゼリーがありました。 透明なガラスに入っていてとってもきれいでおいしくて、食後に付いているコーヒーと一緒においしく頂きました。

ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア ホワイトチョコのチョコレートファウンテン
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア
ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア

今日一日で一週間分くらいの食事をしたような気がします。 限界まで食べまくりました(笑) さすが北海道の高級食材、とってもおいしくたくさんいただきました。 まだまだ食べたかったものもあったけど、でも満足です♪

ホテルの方から聞いたのですが、二日に一度メニューが変わるらしいです。 何度来ても満足出来るように、工夫されているのですね。
「北海道フェア」は来年の1/6までの予定だったのですが、2/28まで延長されるそうですね。料理内容も新たに増えるのではないでしょうか♪期間も延びたし、次は海鮮丼やイクラ丼など食べたいなぁと思います(笑)

「北海道フェア」の会場と同じ階に、パンとケーキが購入出来る「コートドフルール」というお店があります。 そこで、北海道フェア開催中に「北海道メロンパン」が期間限定販売されているそうです。 ヒルトン福岡シーホーク 北海道フェア 北海道メロンパン

【北海道メロンパン】 \250

真っピンクのメロンパンの上に、北海道の形をした、甘いしっとりしたおいしいクッキーがあります。 まず色にびっくりしました!何の色だろう…と思いつつ一口。あっ!イチゴです!!しかもとってもジューシーな甘酸っぱい苺の味で、とってもおいしいです。 もちろんパンの中はピンクではありません。これはとってもおいしい♪と食べ進むと、なんと中にクリームが!!クリームパンの中に入っているクリームのような 滑らかさで、うっすらピンク色をしています。カスタードベースの甘い苺味のクリームです。これはオススメです!!ぜひ一度食べてみてください♪

ヒルトン福岡シーホーク

住所:福岡市中央区地行浜2-2-3
電話:092-844-8111
駐車場:あり

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 西新の雰囲気あるワイン酒場「下町ビストロ リカリカ」
  2. 高取(西新・藤崎)のおしゃれなワイン食堂「ビオワルン」
  3. コート・ド・フルール クリスマスケーキ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー