西新の雰囲気あるビストロ「下町ビストロ リカリカ」 2016.09 UPDATE

西新には気になるお店がいっぱいです。いつの間にこんなオシャレなお店が!!ということがよくあります。 今日は会社仲間との飲み会で、西新商店街からほんの少し入ったところにある「下町ビストロ リカリカ」に行ってきました。

「下町ビストロ リカリカ」は、昨年10月に西新にOPENしたばかりのお店。雰囲気ある店構えで、通りかかった人もチラチラと気になっている様子です。

オーダーは飲み放題付きのコースにしようと思って、電話予約した時、税込3,500円と、4,000円のコースがあると聞きました。違いは前菜盛り合わせが3品増えること、豚バラの料理が牛ステーキだったかな?になること、トマトと野菜の煮込み料理がお肉の煮込み料理になるということを聞いたので、男性社員も多かったので4,000円の2時間飲み放題付きのコースにしました。

西新 「下町ビストロ リカリカ」 前菜の盛り合わせ
西新 「下町ビストロ リカリカ」 がぶ呑みワイン
西新 「下町ビストロ リカリカ」 ビール
西新 「下町ビストロ リカリカ」 カクテル
西新 「下町ビストロ リカリカ」 サラダ西新 「下町ビストロ リカリカ」 サラダ

「下町ビストロ リカリカ」はやっぱりワインメインの様で、ドリンクも
・がぶ呑みワイン(赤・白)
・自家製サングリア(赤ワインとオレンジ果実、白ワインとグレープフルーツ果実) ・ワインカクテル(キール、カーディナル、キティ、オペレーター、ミモザ、キールロワイヤル) などワインだけでもたくさんあり、他にもビール、ハイボール、酎ハイ、カクテル、焼酎、ソフトドリンクもたくさん種類がありました。ただ日本酒はなかったです。

お料理は、まず「前菜の盛り合わせ」。家ではまず作らないであろう鶏肝のコンフィや、ミモレットチーズ、ハム、イワシ、ホタテ、オリーブ、野菜の酢漬け等ありました。どれもワインにすごく合う!最初はビールにしてたけど、最初からワインでOKでした。

次に大皿で運ばれてきた「サラダ」。オクラやレタス、キャベツ、きゅうり、豚肉がたっぷり。大人数だったのでテーブルが3つに分かれていたのですが、それぞれ違ったサラダの様で、生ハムやチーズが入ったサラダ、エビやトマトが入ったサラダなどもありました。それぞれドレッシングも違って美味しかったです。

西新 「下町ビストロ リカリカ」 貝のボール
西新 「下町ビストロ リカリカ」 牛肉の煮込み
西新 「下町ビストロ リカリカ」 アジア風パスタ

ここで店員さんが、あさりやムール貝、はまぐりが入った大きなボールを持ってきて、手づかみで取れた分だけパスタとワイン蒸しにしてくれるということでした。1テーブル1人でで、男性は片手、女性は両手で掴んでくださいということで、きちんと手袋も用意してくれています。しかもたくさん採れるように手を添えてくれたり、店員さんがすっごい親切でした!!
一番採れた人は750g!次に600g、そして私は550gでした。3人とも女性です。手を比べてみたら、やっぱり750g採った人は指が長かった!!

西新 「下町ビストロ リカリカ」 貝のボール
西新 「下町ビストロ リカリカ」 がぶ呑みワイン
西新 「下町ビストロ リカリカ」 逸品!!72時間メリメロ煮込み

次に運ばれてきたのは「逸品!!72時間メリメロ煮込み」。トロトロに煮込まれたお肉と真ん中に落とされた卵を絡めてフランスパンと一緒にいただきます。これはまた美味しくてワインが進む。

がぶ呑みワインは、表面張力が見えるほどにたっぷりグラスぎりぎりまで店員さんが注いでくれます。美味しいお料理とたっぷりのワイン、幸せです。

そして先ほど手づかみで採った貝が調理されて運ばれてきました。「名物!!掴んだ分だけ!貝が躍るワイン蒸し」です。普段食べることがある酒蒸しとはちょっと違います。ローズマリーもいい味を出してます。

しかもルクルーゼのような赤やオレンジの鍋で運ばれ、なんだかヨーロッパ(ベルギーのバケツいっぱいに入ったムール貝)を想わせます。ワイン蒸しって美味しいんですね!!白ワインで蒸してるのでしょうか?今度家で作ってみたいです。

それからこれがメインだなと思わせる「牛ランプの炭火焼」かな?塩とマスタードが添えられています。ワインビネガーでしょうか、ソースがうすくかけられ、めっちゃ美味しかったです。

あと、先ほど手づかみで採った貝で調理された「パスタ」。トマトソース、ボンゴレ、クリームソースと、人数が多いといろいろな味が楽しめてうれしいです。貝もたっぷり過ぎるほど入っていていい味が出ています。

西新 「下町ビストロ リカリカ」 名物!!掴んだ分だけ!貝が躍るワイン蒸し西新 「下町ビストロ リカリカ」 牛ランプの炭火焼
西新 「下町ビストロ リカリカ」 ボンゴレ パスタ
西新 「下町ビストロ リカリカ」 トマトソース パスタ
西新 「下町ビストロ リカリカ」 クリームソース パスタ

最後にバニラアイスと温かいお茶があり、店員さんも明るくてキビキビしてて、そしてとっても親切でとても楽しい時間を過ごせました。また行きたいです。

西新 「下町ビストロ リカリカ」 アイス
西新 「下町ビストロ リカリカ」 お茶

下町ビストロ リカリカ

住所:福岡市早良区西新5-2-32
電話:092-822-1555
時間:18:00~翌2:00
定休:なし

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 高取(西新・藤崎)のおしゃれなワイン食堂「ビオワルン」

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー