ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe2017.10 UPDATE

糸島のすぐ手前、今宿にある「ハーブ茶屋FlowerTea+Cafe」にお邪魔しました。JR肥後線今宿駅から徒歩8分の場所に位置しています。お店の横に1台、離れに2台停めることのできる駐車場もあるので車でもアクセスしやすいです。

一見、お家のような外観でなかなか見つけづらいですが、入口横にある「茶」と薄くかかれたのぼりが目印になっています。中に入ると、外観からは想像できないようなかわいらしい店内。キッチンの真ん中には少し大きな木があり、フクロウ(剥製)がお店に入ってくるお客さんを見つめています…

少し奥に行くと、森のようなお部屋があり、落書きできる黒板や絵本が置いています。お子様連れでもリラックスしてハーブティーを頂けそうです。今回私たちはドリンク3種類とフードメニュー3種類を注文。それぞれご紹介していきます。

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafeハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 天使と過ごす10か月

砂時計とともに運ばれてきた、ハーブティー「天使とともに過ごす10ヶ月」。妊婦さんにも安心のお茶だそうで、ネーミングセンスが素晴らしいです。砂がすべて落ちたら、カップに注いでくださいということでした。シソジュースをイメージして作られたハーブティー。 鮮やかな赤色がとても綺麗です。酸味が強く少し独特なにおいもしますが、飲んでみるとホッとしてとても落ち着きます。私はそのままでも十分美味しく飲めましたが、酸味が強すぎる!という方は、お砂糖を入れて飲まれてみてください。


とっても可愛いサイズのサンドイッチです。その代わり中身のボリュームがすごいです。そのままでは食べにくいので、敷いてある紙に包んで食べてくださいということでした。 お野菜たっぷりでいろいろな種類の葉物野菜が入っています。また葉物以外にも、ハムやおくらが入っていていろいろな食感や味が楽しめます。 ソースはスパイスで作られているのでしょうね、食べたことのない味でした(笑)酸味やピリッととした感じのある少しクセのある味でしたがそれがアクセントになっていてすごく美味しかったです!

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 三寸サンド

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 魔法のハーブソーダ
ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 魔法のハーブソーダ

"魔法のハーブソーダ"という何ともメルヘンチックな名前で女子ゴコロをくすぐるハーブドリンク。青紫色をした魔法のA液に、魔法のB液を入れるとだんだんと色が変わってくるという不思議なドリンクです。 人魚の形をしたオレンジピールと海藻のようなハーブが海を上手く表現していますよね。ちなみにフラスコに入ったB液の正体はソーダです。B液を入れていくと泡が立ち、徐々に青紫からピンクに色が変わっていきます!

だんだんと魔法が溶けていくと、また色が変わりピンクから琥珀色になっていきます。その変わり方が本当に魔法のようで子供に戻ったようなワクワクした気持ちを味わえます。 すっきりとしたハーブの香りと少し甘いソーダの味でとても美味しい爽やかなドリンクでした。散りばめられた花びらやハーブもとても綺麗で、味や見た目、魔法まで、本当に素敵なドリンクです。

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 魔法のハーブソーダ

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe フラワーティー私の1ページハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe フラワーティー私の1ページ

名前や、好きな色、好きな言葉をハーブティーアーティストに伝えて、"私だけ"のハーブティーを作ってくれます。ホットやアイス、ソーダ割り(?)の三種類からベースを選ぶことができます。 今回は少しわがままを言って写真映えするようなものがいいとお願いしたところ、こんなに素敵なドリンクを出してくださいました!生絞りのオレンジジュースに、ハイビスカスティーで作られています。 ドリンクの上には、私の好きな紫色お花、私の好きな言葉「ありがとう」を英語にして"THANK YOU"という文字が焼き印されている葉、そしてお店の方渾身の蝶々が。

どのドリンクにも入っているこの可愛らしいオレンジの物体はオレンジピールで、乾燥したオレンジの皮で出来ています。しかもお店の方が自分で作った型で型抜きしているそうです…まさにアーティストですね。 ドリンクの味はというと、甘すぎない生絞りオレンジにハイビスカスティーのすっきりした味が加わってとんでもないほど爽やかな味に…すっごく美味しいです。上に乗ったお花も食べてましたが、味は特にしなかったです(笑) 私だけのドリンクを作ってもらったのは初めてなのですごくうれしい気分になりました。二回目以降は800円になり、初回より少しお安く自分だけのハーブドリンクを作っていただけます。毎回注文したくなるメニューです。


山盛りのざく切りポテトチップスとスパイス5種類+本日のスパイス(?)がのっています。ポテチは、堅〇げポテトのようにザックザクで歯ごたえがいいです。 スパイスは・ピンクペッパー・ブラックペッパー・ローストしたクミンシード・ターメリック、パルメザンチーズ、ガーリック・チリパウダー、パプリカパウダー、ポピーシードの5種類です。 全て混ぜて食べるのが一番おいしいと店員さんがおっしゃっていましたが、それぞれで食べても十分に美味しいです。

私のお気に入りは、ターメリックとパルメザンチーズを混ぜた黄色のスパイスと、 本日のスパイスだったシソの実です!シソの実がすっごく美味しくて5種類にプラスしていつも出してほしいくらい。すっきりしたシソの香りが鼻を抜け、ポテチの油を緩和してくれているようでした。 スパイス全部乗せは、5種類のスパイスが混ざった味ではなく、最初はピンクペッパー、次はクミンシード、次は…といったような感じでそれぞれの味が一つずつ攻撃してきます。 お子様よりも大人の方におすすめで、とても楽しみながら食べることのできるメニューです。

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe スパイス&ポテチハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe スパイス&ポテチ

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe RAW SWEETS 塩麹のケーキハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe RAW SWEETS 塩麹のケーキ

お店の方おススメのメニューだということで注文してみました。RAWSWEETSとは、小麦・砂糖・卵・乳製品など、動物性食品を一切使わないで48℃以上の過熱をしないで作られたスイーツで、 ダイエット中の方やアレルギーを持つ方、ベジタリアンの方にもおすすめのスイーツだそうです。見た目はまるでチーズケーキのようですが、なんと塩麹で作られたケーキです。 半解凍のような状態で運ばれてくるので最初はアイスのように、溶けてくるとムースのように、と食感の違いを楽しめます。塩の味がしっかりして、あまじょっぱくてとてもおいしいケーキです。 一緒にお皿に乗っていたクルミもRAWSWEETSだそう。カリカリでメープルシロップの甘さに癒されます。普段クルミはあまり食べないのですが、美味しすぎて何個でも食べれそうでした。このクルミはお土産用もあるそうなのでちょっとした手土産におススメです。

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 店内写真
ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 店内写真
ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 店内写真

ドリンクはもちろん、フードメニューもとても美味しく大満足でした!ドリンクはアルコールもあり、お休みの日などに少し早い時間から飲むのもいいかもしれません♪ また、数種類のハーブティーや料理にも使えてインテリアにもなるオイル、可愛い焼き菓子などのお土産も買って帰れるのでお家でもFlowerTea+Cafeの味を楽しめます。 お店の方もすごく親切で隅から隅までとっても素敵なお店でした。お休みは不定休なので、ホームページで確認をしてから訪れることをオススメします。

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 店内写真
ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe 店内写真

お土産でFlower Teaをいただきました。お茶言葉「美肌の秘訣は恋とハーブティー」とのこと。パッケージも可愛くてすごくうれしいです。開けてしまうのがもったいない気がしますが、さっそく淹れてみました。 ローズマリーやジャスミンといったハーブの香りが一気に広がります。香だけではなくローズレッドの綺麗な花びらで見た目でも癒しされます。

5分待ってから、音符に切り取られたオレンジピールをグラスに入れてハーブティーを注ぎます。 薄くオレンジ色のハーブティーは、とっても優しい味がしてホッとします。なんだか気分が落ち着いてきました。さて美肌になったかな。あ、あとは恋・・・ですか・・・?カフェで人気No,1というFlower Tea「美肌の秘訣は恋とハーブティー」オススメです。

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe お土産

ハーブ茶屋 FlowerTea+Cafe

住所:福岡市西区今宿1-22-3
電話:080-9249-0654
時間:10:00~18:00
定休:不定休

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. おいしいご飯とねこという最強の組み合わせ!福ねこ食堂
  2. スタバの大人気プリン&ホリデーシーズンの新作ドリンク

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー