おいしいご飯とねこ 福ねこ食堂2017.06 UPDATE

おいしいご飯とねこという最強の組み合わせ!ボリュームたっぷりのランチにスイーツも充実

西新駅から南に300mくらい、早良区城西にある「福ねこ食堂」に行ってきました。名前の通り、おいしいご飯とねこが楽しめます。ちなみにねこカフェではなく、ねこ部屋がある食堂です。 残念ながらねこの負担になるため、ねこ部屋への入室はできませんがご飯を食べながら窓越しにねこのかわいい姿を見ることができます。

「福ねこ食堂」の営業時間は11時半から。お昼過ぎに行くとお客さんでほぼ満員でした。店内はお洒落で落ち着いた雰囲気です。「福ねこ食堂」というだけあって、 ところどころにねこグッズが置いてあります。テーブル席とカウンター席があり、この日は10名くらいの主婦の団体やカップル、1人で来ている方もいました。

「福ねこ食堂」のメニューはセットと軽食があり、セットは「チキンソテー シャリアピンソースセット」、「馬すじ肉と野菜が溶け込んだトロトロカレーセット」、 「白身魚のムニエル ガーリックバター醤油ソースセット」、「豚のにんにく味噌焼セット」があります。それぞれメイン料理にごはん、スープ、サラダに小鉢が三種付いて900円。 プラス100円でコーヒーや紅茶、ソフトドリンクも付けられます。軽食は「おにぎりセット」、「馬すじカレーうどん」、「ミートソースうどん」、「パスタ各種」など面白いメニューもあります。

福ねこ食堂 チキンソテー シャリアピンソースセット 900円
福ねこ食堂 ねこ
福ねこ食堂 チキンソテー福ねこ食堂 ドリンク

魅力的なメニューが多いので迷いましたが今回は「チキンソテー シャリアピンソースセット」を注文しました。お客さんが多かったため出来るまで時間がかかりましたが、 その間はねこちゃん達を見て癒されていました。ねこは茶トラとサバトラの2匹がいましたが、昼間なのでランチの間は殆ど寝ていました...ですが寝ている姿を見ているだけでも癒されます!

と、ねこに見とれていると「チキンソテー シャリアピンソースセット」が運ばれてきました。まずは小鉢から、もやしのナムル風にほうれん草のおひたし、それにキュウリの漬物でしょうか?鰹節と梅風味のさっぱり味です。 個人的に少量でも三種の味が楽しめるのはポイントが高いです。メインのチキンソテーは皮がパリッとしていて、中は柔らかくとても食べやすかったです。玉ねぎの甘みが上品なトロトロのシャリアピンソースにも良く合います。 サラダは水菜にレタス、酸味強めのさっぱりしたドリッシングでした。スープはニンジンやキャベツ、ベーコンが入ったコンソメスープです。ご飯は大盛りにもできます。結構ボリュームがありますが、ペロッと完食できました。

14時からはスイーツセットも注文できます。セットは二種類で「スイーツ二種盛り(700円)」と「苺とブルーベリーのコンフィとトルコアイスのダッチベイビー(1,000円)」のコーヒーセットです。 スイーツもどちらにするか迷いましたが、あまり見かけないダッチベイビーを注文。

運ばれてきてビックリ!結構なボリュームです。ダッチベイビーはオーブンで焼いたドイツ風のパンケーキです。生地はモチモチサクサクでちょっと硬めのシュー生地のような食感です。 その上に苺とブルーベリーのコンフィとトルコアイスが乗り、それにチョコレートソースがかかっています。生地をそのまま食べても美味しいですし、コンフィやアイスを乗せると一層美味しいです。 なぜトルコアイス?と思ったのですが、溶けにくく乗せるときに伸びて乗せやすかったです。コーヒーも風味豊かで大満足でした。

福ねこ食堂 ダッチベイビー
福ねこ食堂 外観写真
福ねこ食堂 店内写真
福ねこ食堂 店内写真

店内の様子はとても落ち着いた雰囲気で少し一休みするにはぴったり。隣に薬局もあり、店内から薬局に行けるので待ち時間にも珈琲を楽しむことができます。

福ねこ食堂 ねこ
福ねこ食堂 ねこ

福ねこ食堂

住所:福岡県福岡市早良区城西1-8-20
電話:092-707-6111
時間:11:30〜21:00(L.O.20:3)
定休:年中無休(但し年末年始は除く)

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 葉山珈琲 福大通り店
  2. 福岡市・姪浜のあんずカフェ

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー