姪浜のおしゃれなカフェ&バー Aperitivo (アペリティーボ) 2015.01 UPDATE

福岡の地下鉄姪浜駅のすぐ横にイタリアンを中心に美味しい料理を気楽に楽しめるお店を見つけました。
名前は、バー・カフェ「Aperitivo(アペリティーボ)」。イタリアン系だから「バー」と読むよりも「バール」のほうが正しいのかな?
このお店、ちょっと覗いてみた感じ、お洒落で落ち着いた雰囲気で、実は、以前からすごく気になっていたお店なんです。
近くを通ったことのある方なら、私と同じように気になっていたお店なのでは?
今回、そんな、姪浜駅すぐ近くのバー・カフェ「Aperitivo(アペリティーボ)」で美味しいディナーとランチを堪能してきました。

Aperitivo(アペリティーボ) ディナーメニュー

まず、この「アペリティーボ」、内装がすごいです。よくわかりませんが、なんか、お金かかってそうです。 内装だけでも普通のお店の倍くらいはかけてるんじゃないかな? こんなにお金をかけちゃうと、料理の値段に跳ね返ってきそうなもんだけど、メニューを見た感じ、料金は安い!! ランチで780円。ディナーのプレートも1000円前後が主な価格帯だし、ワインのボトルでも3000円程から。 なんだかワクワクしてしまいます。

Aperitivo(アペリティーボ) おすすめメニューの盛り合わせ
Aperitivo(アペリティーボ) ワイン

お店の方も、とっても気さくで、人の良さがお顔にでているって感じの方です。 このお店の方、いろいろと気をつかってくれるところもまたうれしい。 お勧めのメニューにどうしても食べたいものがいろいろとあったので、どうしようか考えていたら、 「メニューにはないですが、すこしづつ盛り合わせましょうか?」って言ってくれたんです。 その優しさに便乗して、このブログ用の写真撮ってもいいですか?っておたずねしたら、快く「いいですよ!」って。 いや、ほんとにいい人です。ということで、バシバシ写真を撮らせていただきました。

このお店「Aperitivo(アペリティーボ)」は、ドリンクのメニューがとにかく豊富。 ビールの種類もたくさんあっていろんな味を楽しめます。 カクテルも、お願いすれば一通り作ってもらえそうな感じです。 メニューには、ちっちゃく「焼酎もある」と書いてあるし。ドリンクはなんでもござれってところですね。

特に、ワインは手ごろなお値段の美味しいワインを独自のルートで仕入れているみたいで、日本では手に入りにくい(秘密の)ワインもあるようです。 なんでも他店にはおろしてもらえないようなワインを飲ませて頂きました。このワインの旨いこと旨いこと。魚介系の食べ物に合うこと合うこと。 いや、「Aperitivo(アペリティーボ)」お見事です。

Aperitivo(アペリティーボ) ビール
Aperitivo(アペリティーボ) カクテル
Aperitivo(アペリティーボ) カクテル

お店の一押しはスペアリブとのこと。 スペアリブには、ローストとバルサミコ酢煮込みの2種類があります。 この日は8人の宴会で人数も多かったので、贅沢にどっちもオーダーして食べてみました。 お勧めだけあって、ほんとに美味しいですね。絶品です。

ローストは皮がバリッとしていて中身柔らか。噛むとお肉の旨みが、ジュワーっとしみだしてきます。 バルサミコ酢煮込みはお肉はしっかりとしているんだけど、噛むとホロッホロ。バルサミコ酢がいい感じで効いててこちらも絶品。

Aperitivo(アペリティーボ) スペアリブ ロースト
Aperitivo(アペリティーボ) スペアリブ バルサミコ酢煮込み
Aperitivo(アペリティーボ) アヒージョ

「Aperitivo(アペリティーボ)」のアヒージョは、ニンニクの効いてて、風味も素晴らしくてお勧めの一品です。 プリップリのエビとキノコがたまらなく美味しい。 ニンニクの効いたオリーブオイルにパンを付けていただくと、これがまた美味しい。 実は、ここ「Aperitivo(アペリティーボ)」のパンはそのままでもすごく美味しいんです。 パンはいくらでもおかわりできるとのことだったので、2回もおかわりもらってしまいました。

Aperitivo(アペリティーボ) ニース風サラダ
Aperitivo(アペリティーボ) カプリチョーザ(気まぐれピザ)
Aperitivo(アペリティーボ) トマトソースパスタ
Aperitivo(アペリティーボ) チーズの盛り合わせ
Aperitivo(アペリティーボ) 生ハムの盛り合わせ
Aperitivo(アペリティーボ) マルゲリータ
Aperitivo(アペリティーボ) クリームソース パスタ
Aperitivo(アペリティーボ) ジェラート

サラダメニューにちょっと珍しいサラダを発見。 なかなかみないよ、「ニース風」なんて。 ということで、このニース風サラダを頂きました。

個人的には、生ハムの盛り合わせに心を奪われました。 塩気の効いた、薄くスライスされた生ハムは、ビールやワインにほんとに合いますね。 これがあれば、いつまでも飲めそうです。

人数が多いということで、ピザもメニューにないカプリチョーザ(気まぐれピザ)を作っていただきました。 このカプリチョーザ、シェフさんの気まぐれ度合いがすごいです。 薄いカリカリのピザ生地にこれでもかってくらいシーフードたっぷりです。 定番のマルゲリータも頂いたのですが、これがまた美味しい。バジルの風味が素晴らしい。

パスタもトマトソースベースとクリームベースのものをお願いしました。 トマトソースベースのパスタは、ピリッと辛みのきいた大人のパスタ。後を引く美味しさです。 クリームベースのパスタはしっとりとしていて肉厚のサーモンとの相性の良いお味でした。

デザートもしっかりと充実しています。 ジェラート、ガトーショコラ、ブリュレ等がメニューに並びます。 どれも甘さ控えめでサッパリといただけるデザートです。

「Aperitivo(アペリティーボ)」で出てくるお料理もお酒もおいしくておいしくて... たらふく食べて飲んで(ワインもボトルを空けました)、一人4000円程でした。 このお店「Aperitivo(アペリティーボ)」本当に安すぎる。

Aperitivo(アペリティーボ) ジェラート
Aperitivo(アペリティーボ) ジェラート
Aperitivo(アペリティーボ) ジェラート
Aperitivo(アペリティーボ) ジェラート

Aperitivo(アペリティーボ) ランチメニュー

1.限定ランチ:スペアリブのロースト

テーブルに運ばれてきたとき、見るからに食べ応えのありそうなボリュームに思わずテンションが上がりました。マスタードに、パプリカそして香草も ちりばめられており、見た目にも鮮やかです。スペアリブは、外側はカリッと香ばしく焼きあげられ、内部はとても柔らかくジューシーでした。お肉の 大好きな方は、心を奪われること間違いなしです。添えられている粒入りマスタードや粒なしのマスタードをつけて、または何もつけずにペッパーの風味を楽しんでと、何通りかの味を楽しみながら、こ のボリュームを最後まで飽きることなく楽しめました。

Aperitivo(アペリティーボ) 限定ランチ スペアリブのロースト
Aperitivo(アペリティーボ) ランチ パン
Aperitivo(アペリティーボ) ランチ サラダ

2.日替わりランチ:骨付きチキンの赤ワイン煮

お皿の半分くらいを占める量の骨付きチキンが盛られていて、お肉好きにはたまらないビジュアルです。骨に沿ってナイフを入れるとすっと切れるほど柔らかく、身がほろほろっと崩れます。お肉の煮込み料理を頂くとき、お米が欲しくなることが多いのですが、アペリティーボのチキンのワイン煮はコクがありながらもくどくない味わいなので、お肉だけでもおいしく頂けました。サラダと食べ放題のパンもついていて、おなかも心も大満足です。

Aperitivo(アペリティーボ) 日替わりランチ 骨付きチキンの赤ワイン煮
Aperitivo(アペリティーボ) カレーランチ チキンカレー
Aperitivo(アペリティーボ) パスタランチ
Aperitivo(アペリティーボ) アメリカーノ

3.パスタランチ:ボロネーゼ

細めのパスタ麺に、トマトと挽肉がたっぷりのソースがしっかりからんでいて食欲がそそられます。盛り付けが綺麗なのもテンションが上がります。粉チーズもたっぷりでとても贅沢なボロネーゼです。あと、ハーブソルトなのか、独特な風味とハーブの香りを感じました。お店でしか味わえない美味しさなんだろうと思います。ホカホカのパンが食べ放題で、トマトと挽肉の具だくさんのソースと一緒にいただくと、いくらでも食べてしまいそうでした。

4.カレーランチ:チキンカレー

チキンが大きいのが2つごろっと入っていて、パプリカが飾られてあります。彩りもきれいでとても美味しそう。まずカレーのスープを食べてみました。ちょっと辛めで辛いの好きな人にはぴったりな感じです。そして肝心のチキンはというと、すっごくやわらかい!スプーンで食べようとしたんですけど、簡単にほぐれました。やわらかくて、カレーとの相性も抜群でした。ご飯も付いてくるので、おなかすいた際にはぴったりのメニューです♪

Aperitivo(アペリティーボ) エスプレッソ

Aperitivo(アペリティーボ)のランチは全て\780(税込\842)。サラダ+パン(食べ放題)+メインという形です。
また、ランチにプラス\100でアフタードリンクをつけることができます。 ランチタイムはちょっとお得なアルコールメニューもあるようなので、次はおいしいランチとワインを楽しむのもいいなーと思いました。

Aperitivo(アペリティーボ) 外観

Aperitivo(アペリティーボ)

住所:福岡市西区姪の浜5-9-3 VEGA姪浜駅前ビル 1F
電話:092-882-1700 時間:[月〜金] 11:00〜15:30、18:00〜翌01:00(L.O)[土]17:00〜翌01:00(L.O) 定休:日曜日
駐車場:なし
HP:http://aperitivo-bar.com

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 西新の雰囲気あるワイン酒場「下町ビストロ リカリカ」
  2. 高取(西新・藤崎)のおしゃれなワイン食堂「ビオワルン」

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー