門司港で旬のふぐ料理と散策を満喫 2010.10 UPDATE

冬の味覚・フグのシーズン到来を告げる恒例行事「初競(はつせり)」が先月末に行われたそうです。
ということで、早速ふぐ料理を食しに門司まで行ってきました!!
門司港本店「海人」というお店でふぐを存分に味わってきました♪ また、すぐ近くに門司港レトロがあるので、少し歩いて行ってきました。

門司港本店「海人」

ふく得コース 1人前\3,800

1階が回転寿司屋で、2階の座敷でふぐ料理が味わえるお店、門司港本店「海人」へ行ってきました。
ふぐ料理のコースは色々ありましたが、ランチで「ふく得コース 1人前\3,800」をオーダーしました。
コースは、にこごり・とろふぐ刺身・ふぐちり鍋・雑炊・デザートという内容です。
そして、白子焼きと、白子茶碗蒸しを追加で注文♪・・・と思っていたのに、白子は11月からしかないとのこと!! まさか白子がないなんて・・・。
がっかりしましたが、ないものは仕方がない!代わりに「とらふく唐揚 \880」と「ふくしゅうまい2個 \380」を追加しました。

海人 ふく得コース とろふぐ刺
海人 ふく得コース にこごり
海人 ふくしゅうまい

まず出されたのは「にこごり」です。
ゼリーのような食感の中に、ふぐのプルプルの皮が入っています。ダシが効いていてさっぱりおいしくいただきました。
次は、追加注文していた「ふくしゅうまい2個 \380」が出されました。 いかしゅうまいに似ていましたが、ふぐの食感がところどころに感じられました。こちらはアツアツなうちに食べたのがおいしかったです。

海人 とらふく唐揚
海人 ふく得コース とろふぐ刺身

そして、こちらも追加注文の「とらふく唐揚 \880」。3人で1皿注文していたのですが、思ったより少なかったです。 お味は唐揚の香ばしさと、ふぐの身の弾力感があってとってもおいしかったのですが、あまり身がなくて、食べづらかったです・・・。
そして今日一番の期待「とらふぐ刺身」です。 きれいですよねぇ!!一人一皿あるので、満足する量でした。 そして、新鮮なふぐってこんなに弾力あるんだなぁと、一枚一枚ネギを包んで薬味を付けておいしくいただきました。

海人 ふく得コース ふぐちり鍋

次は、待ちに待っていた「ふぐちり鍋」です。
ふぐがたっぷりあり、あと白菜、椎茸、えのきだけ、しめじ、豆腐、水菜、ネギ、そしてマロニーかと思いきや「葛きり」がありました。
ふぐは身がたっぷりあって、やっぱり弾力がとてもありおいしかったです。 三人でお腹いっぱいになる量でした。
あったかいふぐちり鍋は、これからの季節にもうれしいですし、野菜もおいしくたくさんいただけるのでうれしいですね。 マロニーかと思った葛きりは、マロニーとは違った食感でこれはいいなと思いました。

海人 ふく得コース ふぐちり鍋
海人 ふく得コース ふぐちり鍋
海人 ふく得コース 雑炊
海人 ふく得コース デザート
海人 ふく得コース 雑炊

ふぐちり鍋を食べ終わったら、雑炊です。ふぐや野菜を鍋にのこさずいただくと、店員さんが鍋を回収して雑炊を作ってきてくれました。
蓋を開けると、良い香りが♪お腹いっぱいのはずなのに食欲がわいてきます(笑) 一面にネギがたっぷりでしたが、中には卵がふんわりあって、1人お茶碗2杯ずつ以上の量がありました。 3人には多すぎる量だったのですが、とってもとってもおいしくて、完食致しました!お漬物も酸味が強くおいしかったです。
デザートはブドウゼリーでした。小さなお子様にも喜ばれそうな、懐かしい感じのゼリーでした。

門司港本店 海人 ふく得コース

門司港本店 海人

ふぐといえば下関が有名ですが、下関のふぐというだけでとっても高いですよね・・・。 ここ「門司港本店 海人」では、下関のすぐ近くの海で採れるふぐで、おいしさは変わらないけど うれしいお値段でいただけるお店らしいです。 今回食べたふぐも、とても新鮮で弾力のあるおいしいふぐでした。

門司港本店 海人

住所:福岡県北九州市門司区港町3-3
電話番号:093-322-5522
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、17:00~22:00(LO21:30)、 2階14:00~21:00
定休日:第2・4水曜

門司港レトロ 海峡プラザ

門司港本店「海人」でランチした後、目の前に海峡プラザがあるので、少し歩いて行ってきました。 踏切を渡ってすぐ海沿いに出ますが、出迎えてくれたのが「バナナマン」です。

バナナマン

独特な顔立ちのバナナマン。 「愛と正義の使者」バナナマンは、バナナの叩き売りの発祥の地、門司港に生息しています・・・とのこと。 とにかくインパクトがありますよね!子どもたちもたくさんいて、シャッターチャンスを待つ親がたくさんいました。
海に囲まれたまさしくレトロな門司港、お店もたくさんあります。 人力車もあって、2人乗りなので、3人ならもう1台呼んでパレード出来ますよ!と言われましたが、今回は遠慮しておきました。

門司港レトロ 海峡プラザ バナナマン
門司港レトロ 海峡プラザ
門司港レトロ 海峡プラザ
門司港レトロ 海峡プラザ
門司港レトロ 海峡プラザ L'lsle-sur-la-Sorgue

L'lsle-sur-la-Sorgue

かわいいかわいい雑貨屋さんを発見しました。 何気なく入った雑貨屋さんだったのですが、入ったらなかなか出られない!! かわいい雑貨が揃いすぎていて、時間がたつのも忘れてしまします(笑)
ヨーロッパ風の雑貨がたくさんで、最初に惹かれたのが、エッフェル塔のブックエンドでした。 エッフェル塔って、パリを連想させるだけでなく、なぜが惹かれるんですよね・・・。あるだけでかわいいというか・・・。 エッフェル塔の置物やチャームなど、たくさんあったのですが、やっぱりブックエンドにはハッとさせられました! あぁ、ほしい・・・。でも・・・。ここが海外なら買ってたと思います。ここにはまた来よう!

門司港レトロ 海峡プラザ
門司港レトロ 海峡プラザ

他にも、ガラス製の小物入れや、色々な布で作られたブックカバーなど、かわいい物がたくさん!! なぜか惹かれるのが、ただの小さなビンなんですが、色々な形があって、緑っぽいビンや透明のビン、一輪差しなど、 ほしいものがたくさん!!久々にお気に入りの雑貨屋さんに巡り合えた気がします。
たくさんある雑貨屋さんの中から、個人的に好みの雑貨屋さんを紹介しましたが、他にも和風な感じの雑貨屋さんや、 花柄のガラスのまな板などを扱っているお店、もちろん大きなお土産屋さんもありました。

赤煉瓦ガラス館

世界各国のガラス製品が揃うところ「赤煉瓦ガラス館」。 ガラス細工、アクセサリー、グラスなどが広いフロアにたくさん展示されています。
ガラス細工は、キラキラきれいで見ているだけで癒される気がします。 もうクリスマス用のツリーやサンタさんなどのガラス細工がたくさんありました。 サンタさん(L)\840や、小さなケーキ\315など、クリスマスに部屋に飾ったりするとステキだろうなぁと思いました。

門司港レトロ 海峡プラザ 赤煉瓦ガラス館

ほかにもたくさんのガラス製品がありました。 その中に小さなかわいい花グラスが♪写真にはありませんが、ガラスに描かれている文様は全て手描きで、約600度で焼きつけてあるので、 洗っても落ちる心配はないそうです。 個人的なのですが、敬老の日のプレゼントがまだだったので、おばあちゃんへのプレゼントに購入しました。 とてもきれいなグラスだったので、おばあちゃんも喜んでくれました♪
これだけ大きなフロアでたくさんのガラス製品が揃っているところはあまりないんじゃないかと思います。 門司港レトロに来た時はまた来ようと思いました。

門司港レトロ 海峡プラザ 赤煉瓦ガラス館
門司港レトロ 海峡プラザ 赤煉瓦ガラス館
門司港レトロ 海峡プラザ 赤煉瓦ガラス館
門司港レトロ 海峡プラザ Bee Honey

Bee Honey

一際目を惹かれる蜂蜜専門店「Bee Honey」。ここで少し休憩してから帰ることにしました。 ソフトクリームと蜂蜜のスイーツがあったのでワクワクしながらオーダー♪ ハロウィン期間限定サンデー「パンプキンサンデー」は、ハチミツソフトの下にハニーカラメルソースがたっぷり! その下にまたソフトがあってその下は、ココナッツかぼちゃプリンです。かぼちゃプリンは濃厚でおいしかったです。

ソフトクリームと蜂蜜がこんなに合うとは思いませんでした。甘いけどさっぱりしていて、とってもおいしかったです。
「はちっこ焼き」は蜂の形のかわいい人形焼きです。ふわふわでしっとりしていて、蜂蜜のやさしい甘さがおいしいです。 パンプキンサンデーのソフトクリームを少し付けて食べると、おいしさが倍増しました!!

門司港レトロ 海峡プラザ Bee Honey
門司港レトロ 海峡プラザ Bee Honey
門司港レトロ 海峡プラザ Bee Honey
門司港レトロ 海峡プラザ Bee Honey
門司港レトロ 海峡プラザ Bee Honey

蜂蜜のおいしさに惹かれて、自宅用に「アカシア」\1,260の蜂蜜を購入しました。 アカシアはクセがなく、紅茶に良く合うそうです。また美肌にいいそうです。 化粧水や洗顔料に混ぜてもいいらしく、食べても飲んでも塗っても効果があるらしい。
純粋蜂蜜はその糖度の高さから、菌が発生・増殖することができないそうです。 なので、永久的に常温保管できるらしい♪風味が落ちてくるのが2年と言われているそうです。 これは購入して損はないです!!

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 福岡の春の風物詩 白魚踊り食い【お魚会席三四郎】
  2. ベイサイドプレイス博多 リニューアルオープン

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー