三社参り特集2017.12 UPDATE

年の瀬になって大掃除やお正月の準備など新しい年を迎える準備を始めている時期ではないでしょうか。そこで今回は2018年もよい年にするために、年初めの三社参りにおススメの福岡市、福津市の神社をご紹介します。
神社をまわってお守りを買ったり、おみくじをひいたり、最近話題の御朱印を集めたり、また、自然や景色を楽しむこともできます。神様からパワーをもらってよい年をお迎えください。

縁結びの神様で有名な
鳥飼八幡宮

福岡市中央区の鳥飼八幡宮へ行ってきました。福岡市中央区の鳥飼八幡宮は、縁結びの神様として地元ですごく親しまれている八幡様なんです。 八幡様(八幡神をまつる神社。八幡神は武運の神様)なのに「縁結び」というのが、ちょっとしっくりこなかったのですが、訪ねてみて納得しました。

鳥飼八幡宮の参道に大きな楠木が2本あるのですが、これ、「夫婦楠」と呼ばれているそうです。なんとこの2本の楠木は一つの根から幹が二つに分かれたものだそうで… なんとも、驚きです。「縁結び」神社にふさわしいお話ですね。

鳥飼八幡宮
鳥飼八幡宮  鳥飼八幡宮

この鳥飼八幡宮、南側の正面は住宅街に面しているのでとても静か。境内に入るとなんだか少し和やかな気分になります。広い境内を使っていろんなイベントも催されていて、その際には地元の人が多く集まってくるようです。 初詣にも多くの方がお参りに来られるそうです。ひとり身の方が、初詣でお参りをすればいいことがあるかもしれませんね。もちろん、彼氏彼女でお参りしても、きっと良い展開になるんでしょうね。

鳥飼八幡宮の近くには、唐人町商店街がありますので、お参りの後にちょっと立ち寄って、美味しいものをいただくのもよいかもしれませんね。唐人町商店街といえば、Hono(ホノ)のフレンチトースト(700円)が絶品です。 しっとりとしているのですが、外がカリッと焼かれているので、クリームブリュレのようなフレンチトーストに仕上がっています。大相撲九州場所にくる関取衆もHono(ホノ)のフレンチトーストを目指してやってくるとか。ぜひ味わいたい一品ですね。

鳥飼八幡宮
鳥飼八幡宮
Hono(ホノ) フレンチトースト
Hono(ホノ)  外観

鳥飼八幡宮

住所:福岡市中央区今川2丁目1-17
TEL:092-741-7823

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 福岡市西エリアのうどん特集
  2. 「インスタ映え」するカフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー