三社参り特集2017.12 UPDATE

年の瀬になって大掃除やお正月の準備など新しい年を迎える準備を始めている時期ではないでしょうか。そこで今回は2018年もよい年にするために、年初めの三社参りにおススメの福岡市、福津市の神社をご紹介します。
神社をまわってお守りを買ったり、おみくじをひいたり、最近話題の御朱印を集めたり、また、自然や景色を楽しむこともできます。神様からパワーをもらってよい年をお迎えください。

由緒正しい神社で
心をすっきりさせる

筑前ノ国の一之宮「住吉神社」へ参拝してきました。博多区住吉にある住吉神社は、地名にもなっているくらいですから由緒正しい神社なんです。 筑前の国(おおよそ、今の福岡市・北九州市・筑豊地区を合わせたくらい)で一番社格の高い神社なんですね。

さすがに境内も広くて、お社も立派です。博多の真ん中にいるはずなのに、なぜだか静かなんですよね。 なんだか別の空間にいるような気さえしてしまいます。三社参りのひとつにはぜひともお参りしたい神社ですね。

住吉神社
住吉神社 住吉神社

正面から参道へ入るときに目についたのですが、青色の「のぼり」が出ています。これ、住吉神社の「お色」なんだそうです。参道に入る前に心を青色で清くしていただくためだとか。確かに目にも鮮やかな青なので心もすっきりとしますね。 因みに、南門には 橙色ののぼりが掲げられています。この2色が住吉神社の「お色」なんだそうです。初詣の期間はこのお色が特別なお色になるそうなので、ぜひ初詣に参拝した時に確認してみたいですね。

参道を進むと拝殿が見えてくるのですが、これがまた朱塗りの立派な拝殿なんです。厳かですね。ここは本当に別世界です。時間の流れがちょっと違ってるようにさえ感じます。

社務所をちょっと覗いてみたのですが、なにやら気になるものが…御朱印があるではないですか。私がお邪魔したのは平日の昼間だったのですが、皆さん御朱印を買われています(その人だかりで気づいたのですが)。 この御朱印、よく見ると住吉さまに祭られている神様ごとにきちんと分けられています。これは、買って帰るしかありませんね。ということで、商売繁盛と、縁結びの御朱印を購入です。ご本殿の御朱印は、その場で御朱印帳に書いていただけるようです。

住吉さまにお参りした後には、すぐ近くの楽水園でちょっと一服です。抹茶セット(300円)をいただきました。この楽水園はお庭が素晴らしい。お茶をいただくお店のほうも趣のあるきれいな作りで驚きました。 お店に入って、美しいお庭を見ながら抹茶をいただき、ゆっくりと流れる時間を楽しむ。素晴らしいひと時を体験させていただきました。

住吉神社
住吉神社
住吉神社
住吉神社

住吉神社

住所:福岡市博多区住吉3丁目1-51
TEL:092-291-2670
受付時間:9:00~17:00

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 福岡市西エリアのうどん特集
  2. 「インスタ映え」するカフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー