三社参り特集2017.12 UPDATE

年の瀬になって大掃除やお正月の準備など新しい年を迎える準備を始めている時期ではないでしょうか。そこで今回は2018年もよい年にするために、年初めの三社参りにおススメの福岡市、福津市の神社をご紹介します。
神社をまわってお守りを買ったり、おみくじをひいたり、最近話題の御朱印を集めたり、また、自然や景色を楽しむこともできます。神様からパワーをもらってよい年をお迎えください。

自然豊かな護国神社で
心を穏やかにしませんか

大濠公園近くにある護国神社に行って来ました。護国神社は明治維新から大東亜戦争までの約13万柱のご英霊を祀っている神社です。

正面からまず目に入るのがかなり大きい鳥居!近くから見ると自分がちっぽけな存在に感じました(笑)この鳥居はしかも木製の鳥居で高さ13m、丸太の大きさが直径160㎝もあるもので日本屈指の大きさだそうです。

護国神社
護国神社  護国神社

その鳥居をくぐると先は木が生い茂っています。なんだかここが本当に都心部なのか?と思わせるほどに自然が豊かでここを歩いていると自然と深呼吸をしたり、心が穏やかになります。ストレスがある方は散歩するとすっきりするかもしれませんね(笑)

道を抜けるとでっかいご本殿がッッ!!おおきい!!かなり神聖な感じを受けました。本殿までの道が開けていてなんだかわくわくします(笑)そこを歩く私。。なんだか映画が一本とれるんじゃないか、そんな戯言を吐きながら歩いていると本殿が間近になりました。 神聖だ。。まず最初に感じたことは「神聖」でした。ご本殿を囲む木々や鳥居までまっすぐ伸びる一本の道。それらが自分を歓迎しているようでした。参拝をし、違う道も探すと、やはりそこも木々に囲まれています。どこを歩いても自然豊かで気持ちの良い神社でした。

三が日は露天や参拝者で込み合い、自然はあまり感じられないかもですが、本堂の荘厳な雰囲気は感じられると思います。ぜひ行ってみてはどうでしょうか。

護国神社
護国神社
護国神社
護国神社

護国神社

住所:福岡市中央区六本松1-1-1
TEL:092-741-2555
受付時間: 9:00~17:00

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 福岡市西エリアのうどん特集
  2. 「インスタ映え」するカフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー