三社参り特集2017.12 UPDATE

年の瀬になって大掃除やお正月の準備など新しい年を迎える準備を始めている時期ではないでしょうか。そこで今回は2018年もよい年にするために、年初めの三社参りにおススメの福岡市、福津市の神社をご紹介します。
神社をまわってお守りを買ったり、おみくじをひいたり、最近話題の御朱印を集めたり、また、自然や景色を楽しむこともできます。神様からパワーをもらってよい年をお迎えください。

何事にも打ち勝つ開運の神、
3つの日本一がある神社

何事にも打ち勝つ開運の神として知られる福岡県福津市の宮地嶽神社に行ってきました。福岡県福津市にある宮地嶽神社は全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮になります。 福岡で三社参りといえば、「筥崎宮」「宮地嶽神社」「太宰府天満宮」なので、お正月に行かれる方も多いのではないでしょうか。

宮地嶽神社は嵐が出演したCMの光の道で全国的に有名になりましたが、3つの日本一がある神社でもあります。大注連縄、大太鼓、大鈴。どれも立派ですので、参拝の際には見てみてはいかがでしょうか。

宮地嶽神社
宮地嶽神社 宮地嶽神社

宮地嶽神社は駅から若干離れておりますので、車で行くと混雑していると思いますので、時間にゆとりをもってお出かけください。お参り帰りにお腹がすいた場合は、階段を降りたところに参道がありますので、 どこかのお店に寄ってみるのもおすすめ。有名な松ヶ枝餅は、参道に何店舗かお店があります。

今回は、食事もできる宮司館に行ってきました。宮地嶽神社の本殿に向かう階段の真横に位置しています。松ヶ枝餅は外で買うことができます。見た目は、梅が枝餅そっくりですが、松ヶ枝餅のが生地が厚いかなという印象を受けます。 その場で焼き立てが食べれるので、ぜひ召し上がってみてくださいね。

しっかりご飯を食べたい方は、中に食事を頂けるところがあります。中では、しっかりとした食事がとれますが、福津名物の「鯛茶漬け」がおいしいという噂なので今回いただいてきました。 セットで豆腐がついて、漬物も自由にとることができ、ごはんのお替りも自由で1000円です。出汁をかけないでそのまま、出汁に柚子胡椒を入れて、出汁にわさびを入れて…など、3回は楽しむことができて、とても美味しかったです。宮地嶽神社に行かれ際はぜひ寄って行かれてみてください。

宮地嶽神社 鯛茶漬け
宮地嶽神社
宮地嶽神社 松ヶ枝餅
宮地嶽神社

宮地嶽神社

住所:福津市宮司元町7-1
TEL:0940-52-0016

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 福岡市西エリアのうどん特集
  2. 「インスタ映え」するカフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー