三社参り特集2017.12 UPDATE

年の瀬になって大掃除やお正月の準備など新しい年を迎える準備を始めている時期ではないでしょうか。そこで今回は2018年もよい年にするために、年初めの三社参りにおススメの福岡市、福津市の神社をご紹介します。
神社をまわってお守りを買ったり、おみくじをひいたり、最近話題の御朱印を集めたり、また、自然や景色を楽しむこともできます。神様からパワーをもらってよい年をお迎えください。

愛宕山の山頂から
福岡の街を一望する

福岡市西区の愛宕神社に行ってきました。
東京・京都と並ぶ日本三大愛宕として親しまれており、
縁結び、厄除開運、商売繁盛、家内安全、受験合格、学業成就、安産成就、 交通安全、病気回復、無病息災、円満解決、鎮火成就等
さまざまなことにご利益があるそうです。

愛宕神社
愛宕神社 愛宕神社

2009年の参拝者数では70万人となっており、太宰府天満宮、宮地嶽神社につぐ福岡県3位になっています。 元日には世界平和・繁栄と幸せを祈願して「元旦祭」というものが行われているそうです。 また、「初日の出」の名所としても知られているそうで、第3位というのも頷けます。

愛宕山の山頂にありますので境内から景色が素晴らしく、福岡の街を一望することができます。 この景色をみるためだけでも参拝する理由になるんじゃないかと思います。

愛宕神社の本殿への階段の前には「岩井屋」と「びんづけ屋」という甘味処もあります。 あんこ入りをお持ちを焼いた名物の「いわい餅」は絶品です。「岩井屋」は12/31のよるから元旦、三ヶ日も営業しているということですので、お参りの際には名物の「祝い餅」(こしあん170円、つぶあん230円)を食べるのも良いかもしれません。

愛宕神社
愛宕神社
愛宕神社
愛宕神社

愛宕神社

住所:福岡市西区愛宕2丁目7-1
TEL:092-881-0103

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 福岡市西エリアのうどん特集
  2. 「インスタ映え」するカフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー