三社参り特集2017.12 UPDATE

年の瀬になって大掃除やお正月の準備など新しい年を迎える準備を始めている時期ではないでしょうか。そこで今回は2018年もよい年にするために、年初めの三社参りにおススメの福岡市、福津市の神社をご紹介します。
神社をまわってお守りを買ったり、おみくじをひいたり、最近話題の御朱印を集めたり、また、自然や景色を楽しむこともできます。神様からパワーをもらってよい年をお迎えください。

2018年は筥崎宮で
勝利の神様にご挨拶

放生会で福岡県民ならおなじみの筥崎宮に行ってまいりました。筥崎宮は福岡市東区箱崎1-22-1にあり、地下鉄箱崎宮前駅から徒歩3分とかなり生きやすいところにあります。

さて、筥崎宮の参道にはまず大きな鳥居がどんとあります。参道はとても長く、結構歩きます(笑)参拝に行った日はちょうどフリーマーケットが開催されていてかなりにぎわっていました。フリーマーケットは年に何回か行われているそうなので行ってみてはどうでしょうか。骨董品マニアの人は楽しいと思いますよ(笑)

筥崎宮
筥崎宮  筥崎宮

さて、参道を抜けたところには一之鳥居があります。大きくはないものの、貫と笠木の長さが同じ異色の鳥居として有名です。鳥居をくぐると楼門が目に入ります。そこには敵国降伏と書かれた扁額か掲げられています。 そのため、ソフトバンクホークスやアビスパは筥崎宮に必勝祈願に訪れるわけですね。絵馬もあるのでご覧になってみてはどうでしょうか。

筥崎宮の本殿は楼門の奥にあります。本殿は赤く色鮮やかで華やかな感じを見ると、神社で結婚式揚げてもいいなと思いました(笑) 筥崎宮には楼門の隣に亀山上皇尊像奉安殿があります。亀山上皇とは鎌倉時代に元寇に際し、敵国降伏を祈願し、博多の街の安寧を祈願された人物です。亀山上皇の像はかなり大きく、6mもあるそうです。迫力があり、ぜひ見てほしいものです。

見どころもたくさんある筥崎宮、2018年何か勝負事がある方、初詣には箱崎宮に行ってみてはどうでしょうか。亀山上皇のように神様が危機を脱す手助けになるかもしれません。

筥崎宮
筥崎宮
筥崎宮
筥崎宮

筥崎宮

住所:福岡市東区箱崎1-22-1
TEL:092-641-7431

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 福岡市西エリアのうどん特集
  2. 「インスタ映え」するカフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー