福岡市西エリアのフレンチトースト特集2017.01 UPDATE

新たな年を迎え、今年はどんな年にしようかと思いを巡らせているところではありますが、今年もきっと美味しいものを探求し続ける日々になるだろうと思う今日この頃です。
今回は「パンケーキ特集」に続き、「フレンチトースト特集」をお届けします。パンケーキ同様、家ではなかなか作れないようなフレンチトーストをお店でいただきましょう!ということで、様々なフレンチトーストがいただける福岡市早良区・西区のお店をご紹介します。

外側はカリカリ中はフワフワ
季節限定フレンチトーストは
りんご尽くしの贅沢スイーツ

早良区小田部にあるお洒落なイタリアンカフェ「olio(オーリオ)」に行ってきました。駅からは少し遠いですが、原北中学校の側にあり場所もわかりやすいです。

お店の横には2台分の駐車スペースがあります。店内は木のぬくもりが感じられる空間になっており、落ち着いて食事が楽しめます。個室の授乳室や子供用椅子・食器類などお子様連れには嬉しいサービスも充実。この日も子供と一緒に来ているママ達や家族連れ、カップルに女子会とたくさんのお客さんで溢れていました。

olio(オーリオ) 季節限定フレンチトースト 864円(税込) ドリンクセットは1,080円
olio(オーリオ) フレンチトーストolio(オーリオ) フレンチトースト
olio(オーリオ) 珈琲「九条」

席に案内されスイーツメニューを見ると、「olio(オーリオ)」には3種類のフレンチトーストがありました。チョコバナナ&キャラメルソース、オレンジ&ベリーソース、季節限定1種。どれも美味しそうで迷いましたが、店員さんに話を聞いて季節限定(この日はりんご)のフレンチトーストとカフェラテを注文。

ランチ時に行ったので15分ほど待つと、アツアツの鉄板にのせられたフレンチトーストが運ばれてきました。フレンチトーストの上にはりんごのコンポートにソルベ、チュールとまさにりんご尽くし!食べるのが楽しみです。

まずは、フレンチトーストからいただきます。外側はカリカリで香ばしいですが、中はフワフワ食感でプリンのようです。鉄板の上にのっているので結構熱いです。そのアツアツのフレンチトーストを食べつつりんごのソルベを口の中へ。冷たく甘いりんごの味と香りが口の中に広がります。りんごのコンポートはワインの風味が豊かで大人テイスト。カリカリとフワフワの2つの食感に加え、熱さと冷たさも味わえる。そしてりんご尽くし!まさに贅沢なデザートとはこのことです。

ハートのラテアートがかわいいカフェラテは甘すぎずとても飲みやすく美味しい。もちろんフレンチトーストにも良く合います。砂糖の小瓶もお洒落でかわいかったです。

今回はフレンチトースト特集でしたのでデザートだけでしたが、「olio(オーリオ)」には美味しそうなパスタやピザ、アヒージョなどと豊富なワインがありました。今度はぜひランチかディナーに行きたいと思います。それとフレンチトーストの次の季節限定も食べたいと思います。

olio(オーリオ) 外観
olio(オーリオ) 店内
olio(オーリオ) 店内
olio(オーリオ) 店内

olio(オーリオ)

住所:福岡市早良区小田部5-1-14
クリーンゴールド 1F
電話:092-844-0080
時間:11:00~15:00、18:00~22:00
定休:月曜日

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 糸島カフェ特集
  2. パンケーキ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー