特定保健用食品(通称:トクホ)茶 飲み比べ 2009.07 UPDATE

特定保健用食品(通称:トクホ)とは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいる食品のことを示すそうです。 最近は種類も増え、お茶だけではなくコーヒーや紅茶などのトクホもあります。自分の体に合ったトクホを選ぶことが大事だと思うのですが、 やっぱり味が気になります・・・。 今回は、トクホの飲み比べに挑戦です。

からだすこやか茶
コカ・コーラ

からだすこやか茶

1本あたり約5g含まれる食物繊維の働きで、食後の糖の吸収を抑えてくれるという、ありがたいお茶。 お味は、ウーロン茶のようなほうじ茶のような・・・。とっても飲みやすいお茶です。どんな食事にも合いそうです。

(100ml当たり)
エネルギー・・・0kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質、糖質 ・・・0g
食物繊維 ・・・1.5g
ナトリウム ・・・6mg
難消化性デキストリン・・・1.5g
杜仲源茶
小林製薬

杜仲源茶

普通の杜仲茶とは少し味が違いますね。少し酸味があります。 あと、後味というか飲んだ後に鼻から抜ける風味に少し深みが感じられます。 一般的に言われる杜仲茶の「苦み」や「きつい香り」は、ほとんどありません。香りはむしろ、良い香りとおもいます。 毎日でも飲めそうな味・香りですね。

(1本350ml当たり)
エネルギー・・・0kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭酸化物  ・・・0g
ナトリウム・・・0mg
杜仲葉配糖体・・・85mg
ヘルシア緑茶
花王

ヘルシア緑茶

多少クセ(苦味・渋味)があるので好みがわかれるかも。ですが、飲みにくいということはありませんので、 食事のお供には良いかもしれません。 効果は実践していないのでわかりませんが…

(1本350mlあたり)
エネルギー・・・14kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・3.9g
ナトリウム ・・・35mg
茶カテキン ・・・540mg
蕃爽麗茶
Yakult

蕃爽麗茶

グァバ葉ポリフェノールが含まれているからなのか、飲み終わった後に薬品のような匂いがいします。 普通の麦茶や緑茶に慣れている人にはちょっと辛いかもしれません。ちなみにお食事ごとに200mlが目安だそうです。

(100ml当たり)
エネルギー・・・0kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・0g
ナトリウム ・・・9mg
グァバ葉ポリフェノール・・・35mg以上
ヘルシア スパークリング
花王

ヘルシア スパークリング

茶カテキンをあまり感じさせない、普通の炭酸レモンみたいなおいしさ♪ 後味に少し苦味が残る感じがありますが、これはほんとに飲みやすい。 運動の後など、冷やして飲むとおいしそうです。 「カロリーオフで脂肪を消費しやすくしてくれる」1日1本が目安だそうです。

(1本500ml当たり)
エネルギー・・・21kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物  ・・・10g
ナトリウム ・・・359mg
ビタミンC・・・160mg
茶カテキン・・・540mg
レベルケア
DyDo

レベルケア

このお茶のベースはどうやら燕龍茶のようです。 なので、すこしだけですが、味に癖がありますね。燕龍茶独特の味がします。 体に良さそうな味ですね。 「飲みにくい」ということは、全くありません。というかむしろガブガブ飲めちゃいます。

(1本500ml当たり)
エネルギー・・・8kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・2g
ナトリウム ・・・55mg
カフェイン ・・・0mg
燕龍茶フラボノイド ・・・30mg
missbeaute(ミスボーテ)
UCC

missbeaute(ミスボーテ)

若干コーヒーの味は薄めです。 ミルクを入れたら物足りない濃さを想像してもらうとわかりやすいかも。 甘さも微糖なので、さっぱりすっきりと飲める感じ。 オリゴ糖効果は一本飲んだだけじゃわからないけど、 腸内環境が良くなるという 事は、ダイエットにも健康にも効果的なはず!でもできれば無糖がでるといいなあ。

(1本300mlあたり)
エネルギー・・・54kcal
たんぱく質 ・・・0.3g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・14.4g
ナトリウム ・・・30g
糖類     ・・・10.7g
乳果オリゴ糖・・・2.0g
カフェイン ・・・132mg
ヘルシア 梅
花王

ヘルシア 梅

ヘルシアのウメ味です。 ウメの酸味にうまいことヘルシア独特の渋みがまるめこまれてて飲みやすい味になってます。 個人的には、もう少しウメの味が濃いほうが好きかも。

(1本350mlあたり)
エネルギー・・・14kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・3.9g
ナトリウム ・・・35mg
茶カテキン ・・・540mg
Blendy+ コーヒー&ミルク
AGF

Blendy+ コーヒー&ミルク

脂肪の吸収を抑える、微糖ということで、もっと苦味が前面に出ていると思ったが後味に少し苦味がある程度だった。 全体的にスッキリとした甘さで、飲みやすかった。

(275g当たり)
エネルギー・・・35kcal
たんぱく質 ・・・1.3g
脂質     ・・・0.95g
糖質    ・・・4.1g
食物繊維・・・2.5g
ナトリウム ・・・90〜190g
糖類    ・・・2.5g
コーヒー豆マンノオリゴ糖・・・3g
Blendy+ ブラック
AGF

Blendy+ ブラック

「体脂肪が気になる方に 脂肪の吸収を抑える」というキャッチコピー、そしてブラックコーヒーということで 見た目からしてなんだか効き目がありそうな感じです。糖質0なんですが、「コーヒー豆マンノオリゴ糖」 のせいか後味に微か〜な甘みを感じる気がしました。

(1本280ml当たり)
エネルギー・・・23kcal
たんぱく質 ・・・0.9g
脂質     ・・・0g
糖質   ・・・3.7g
食物繊維 ・・・2.5g
ナトリウム ・・・60〜120mg
コーヒー豆マンノオリゴ糖 ・・・3.0g
午後の紅茶 ストレートプラス
KIRIN

午後の紅茶 ストレートプラス

甘さすっきりと書いている分、普通の午後の紅茶よりも甘さは控えめでした。 特に変な味がするわけでもないので普通に飲めると思います。 通常の午後の紅茶と比べると、甘さが控えめな分、むしろこっちのほうが飲みやすい気がしました。

(1本250ml当たり)
エネルギー・・・8kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
糖質     ・・・0.5g
食物繊維 ・・・5g
ナトリウム ・・・20g
難消化性デキストリン・・・5g
ヘルシア グレープフルーツ味
花王

ヘルシア グレープフルーツ味

ご存じヘルシアのグレープフルーツ味。カテキンの苦味はほとんど感じません。 グレープフルーツの味がカテキンの苦味をうまく殺してくれてます。 非常に飲みやすいですね。 そうそう、飲みすぎるとお腹がゆるくなることあるみたいなんで、気を付けてくださいね。

   (1本500ml当たり)
エネルギー・・・18kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・8g
ナトリウム ・・・255mg
茶カテキン ・・・540mg
カフェイン・・・ 40mg
黒烏龍茶
SUNTORY

黒烏龍茶

CMでお馴染みの黒烏龍茶。脂肪の吸収を抑えるということで、大変興味深い飲み物です。 まず見た目は、濃いくてコーヒーとかコーラのような色です。 香りは普通の烏龍茶と変わらない気がします。 そしてお味も。もっと苦くて飲みにくいのかと思っていたら、 とっても飲みやすい普通の烏龍茶とあまり変わらないように感じました。

(1本350mlあたり)
エネルギー・・・0kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・0g
ナトリウム ・・・29g
ウーロン茶重合
ポルフェノール・・・70mg
十六茶
Asahi

十六茶

まずは、フタを開けて香りをかいでみました。これ、普通の十六茶とおなじですね。で、一口飲んでみました。 あれ?味も普通の十六茶と同じ!!どこが違うの??まったく同じ!! 普通に、おいしく飲めます。 こんなに普通にのめて、体に良いんですか?うれしいですねー。あ、説明文章を読んでみてわかりました。 難消化性デキストリン(食物繊維)ってのがはいってるんですね。味は変わらないはずですよね

1本250ml当たり)
エネルギー・・・8kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
糖質     ・・・0.5g
食物繊維 ・・・5g
ナトリウム ・・・20g
難消化性デキストリン・・・5g
アミールS
CALPIS

アミールS

「カルピス酸」と書いてあったし、色もそれっぽかったのでカルピスの味を想像して飲んだんですが、 飲んでみたらカルピスほど甘くなくて、ヨーグルトの砂糖少なめみたいな味で、酸味がありました。 なので、「血圧が高めの人に」らしいですが、なんとなく腸によさそうな感じのする飲み物でした。

(1本200ml当たり)
エネルギー・・・34kcal
たんぱく質 ・・・2.2g
脂質     ・・・0g
糖質    ・・・7.2g
ナトリウム ・・・100mg
リン    ・・・59mg
カリウム・・・110mg
食物繊維 ・・・1.2g
カルシウム ・・・72mg
ラクトトリペプチド・・・3.4mg
健茶王
CALPIS

健茶王

味は普通の烏龍茶でした。とくに飲みづらい点もなかったです。 お茶の濃さとかは、サントリーの烏龍茶とかと同じぐらいじゃないかと思います。

(200ml当たり)
エネルギー・・・9〜15kcal
糖質  ・・・0.7〜1.8g
たんぱく質・・・0g
脂質  ・・・0g
食物繊維  ・・・7.3g
ナトリウム・・・17mg
難消化性デキストリン ・・・6g
カテキン緑茶
伊藤園

カテキン緑茶

飲んだ直後はどくだみ茶っぽい風味でさっぱり薄味、飲みやすいです。その後で渋みが来て本当は濃い味。 歯がキシキシするくらい渋く、味の濃い食事と合いそうです。

(1本350mlあたり)
エネルギー・・・0kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・0g
ナトリウム ・・・21〜40mg
茶カテキン ・・・197mg
カフェイン ・・・45mg
胡麻麦茶
SUNTORY

胡麻麦茶

見た目は濃い茶色で、麦茶と変わりない。蓋を開けると、胡麻の香りがとってもします。 味も「ザ・胡麻」という感じ。麦茶はどこ行った?全体的にゴマゴマした感じです。

(1本350mlあたり)
エネルギー・・・0kcal
たんぱく質 ・・・0g
脂質     ・・・0g
炭水化物 ・・・0g
ナトリウム・・19mg
ゴマペプチド・・・0.16mg

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 日本各地の色々なご当地サイダー特集
  2. 栄養ドリンク飲み比べ【全17種】

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー