日本各地の色々なご当地サイダー特集2016.07 UPDATE

急に暑くなってきました。7月に入り空には夏雲が見える今日この頃、おもしろいサイダーを見つけましたよ。
やっぱり夏になるとシュワシュワのサイダーが飲みたくなる。
だけど、私が見つけたサイダーは、なんと25種類!1つのスーパーに25種類のサイダーがあったんです!!
これはご当地サイダーっていうのでしょうか?これだけあれば飲み比べてみなければという不思議な使命感が(笑)。
夏にしか味わえないサイダー25種類をご紹介します。

あまおうサイダー

あまおうサイダー

香りがまさにかき氷のイチゴ味!甘ぁいイチゴの香りが広がります。いざ飲んでみると強い炭酸のおかげですっきり飲めます。

あま酒サイダー

あま酒サイダー

飲んだ瞬間、酒粕の風味が口の中にパッと広がる「あま酒サイダー」。炭酸は強すぎず飲みやすいサイダーです。もちろんノンアルコール。

おこちゃまびいる

おこちゃまびいる

ビールのような見た目でグラスに注ぐと泡が出てビールそのもの。リンゴ風味で炭酸が強くスカッとした飲みごたえです。

ありまサイダーてつぽう水

ありまサイダーてつぽう水

日本最初のサイダーと言われているそうです。飲んでみると、三○矢サイダーより炭酸が強い気がします。こちらのありまサイダー てっぽう水の方が爽やかな感じです。

静岡マスクメロンサイダー

静岡 マスクメロンサイダー

色、甘い香りもメロンそのもので飲むとガツンとメロンの味。後味がすっきりでメロン好きにはたまらない一品です。

ラボンサイダー~復刻版~

ラボンサイダー~復刻版~

柑橘系の風味が加わり、より酸味の効いた爽やかさが感じられるサイダーです。程よく甘く、後味がすっきりしています。

バナナラムネ

バナナラムネ

バナナ風味がふわっと抜けるサイダーです。パッケージもバナナの皮を向くように切れ目が入れてあり、見た目も楽しいです。

ハワイアンラムネ

ハワイアンラムネ

何ともかわいらしいパッケージのハワイアンラムネ。 パイン味ですっきり爽やかな味わいです。瓶ではなくペットボトルなので軽いです。 微炭酸なので小さなお子様にも飲ませやすいと思います。

ヘイ!ボール

ヘイ!ボール

瓶に書かれているとおり、冷えたグラスに氷を入れて注ぐと、まさにハイボールのようです。炭酸強めで爽快感がありますが、ウイスキーの風味を出すためか少し変わった味がします。

マスクメロンサイダー

マスクメロンサイダー

マスクメロンの風味たっぷりの美味しいサイダーです。普通のメロンじゃないですよ。ほんとに、マスクメロンです。マスクメロンの味がソーダに満載です。 色は透明なので、果汁たっぷりとかそういうことではないみたいです。でも、どうやってこれだけのマスクメロンの味を出してるんでしょうね?不思議です。

マンゴーサイダー

マンゴーサイダー

しっかりとしたマンゴー味を楽しめるサイダーです。炭酸が強めなので、甘めのマンゴーの味をすっきりと楽しめます。 マンゴー味の飲み物は、あまりの甘さで好んで飲むことはなかったのですが、このサイダーはゴクゴク飲めます。暑い夏にはぴったりのマンゴーサイダーですね。

スイカサイダー

スイカサイダー

透明で色のないサイダーですが、甘いスイカの香りが結構強いです。飲んでみると、甘いサイダーにほんのりスイカの風味が味わえるかなというくらいで飲みやすいです。

キウィサイダー

キウィサイダー

このキウイサイダー、普通のサイダーと比べたらびっくりするくらい甘さ控えめでとても飲みやすかったです。また、キウイの酸味が少し強く、さっぱりとした味わいでした。

瀬戸内はっさくラムネ

瀬戸内はっさくラムネ

広島県産のはっさく果汁が使われています。ビー玉を落とすタイプで懐かしさを感じます。はっさくの爽やかな香りと酸味が楽しめます。

大阪ラムネ

大阪ラムネ

炭酸がしっかり効いた、スタンダードで爽やかなラムネです。特筆すべきは、まろやかで控えめな甘さで、とても飲みやすく感じました。

柿の雫

柿の雫

サイダーの色は、かなりの柿色ですね。でも味の方は... 柿?かなぁ??確かに柿の味もするのですが、柿というよりもパッションフルーツと言われた方がピンとくるような... という感じの、非常に飲みやすいサイダーです。飲まず嫌いはいけませんね。

熊本すいかサイダー

熊本すいかサイダー

まるですいかをそのまま絞ったような、ほんのり赤い色をしたすいかサイダー。とても夏らしく、また、子どもが喜びそうなサイダーだと思います。

レモネード

レモネード

レモンの爽やかな香りがとても美味しそうです。お味はレモンのすっきりした酸味とほんのりした甘味でリッチな気分になります。

広島レモンサイダー

広島レモンサイダー

しっかりとしたレモン味のサイダーです。果汁が15%もあるせいか、レモンの酸味はもちろんのこと、ほのかな渋みも味わえます。 小さなレモンの輪切りをクチの中に入れた時くらいにレモンを感じることができます(ちょっと言い過ぎ?)。炭酸もきめ細やかで、のど越しもすっきりです。暑い夏にぴったりのサイダーですね。

幻の芋サイダー伊三郎

幻の芋サイダー 伊三郎

ラベルと「さつま芋エキス入り」の文字からイモ焼酎のサイダーをイメージしていましたが、見事に予想を裏切られました。このサイダー、スイートポテトの味がします。 あまーいサツマイモの味がします。で、とっても飲みやすい。香りも甘くて良い方向に期待を裏切られました。けっこうグビグビ行けます。

仙臺牛たんサイダー

仙臺牛たんサイダー

このサイダー、臭いからして牛タンです。コップにサイダーを注ぐと、「ここは牛タン屋?」という香りに包まれます。まさに、牛タンを炭火で焼いて、レモンと塩を付けた匂いです。 どうやってこんな味創るんだろ?日本の技術ってすごいですね。この夏の話題をさらうこと間違いなしのサイダーです。

富山ブラックサイダー

富山ブラックサイダー

香りは普通においしそうなサイダーなんですが...。お味の方は... 醤油の感じたっぷりです。富山のブラックラーメンのスープのお味なんでしょうね。 故障もピリッと効いていて、まさにって感じですね。ブラックラーメン食べながらこのサイダー飲んでみたいですね。

山梨ぶどうサイダー

山梨ぶどうサイダー

ぶどう炭酸飲料は数多くあるので似たような味なのかなと思っていたのですが、まるで違いました。 甘すぎず、でもブドウの味はしっかりとついていて、ブドウの味を楽しむことができるサイダーです!

横須賀海軍ラムネ

横須賀海軍ラムネ

すっきりとした味わいで甘すぎず、炭酸がのどに心地よい、のどが渇いたときにもってこいのラムネ。ビー玉も涼しげでGOOD!

よこすか海軍カレーラムネ

よこすか海軍 カレーラムネ

栓を抜いたら、カレーの香りがぶわっと広がります。昔ながらの瓶タイプの容器なので、栓を抜くときにまわりに飛び散ってしまってカレーの香り倍増でした。 味の方は、カレーですね。さっぱりしたカレーです。カレーなだけあって、ちょっぴりですが、のど越しヒリヒリです。

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 発泡酒・新ジャンルのビール(第3のビール)特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー