おでかけ朝倉 キリンビール福岡工場 コスモス特集2018.11 UPDATE

空気が爽やかで過ごしやすく、食べものも美味しい秋はおでかけ気分が高まります。 思いっきり秋を感じたい!ということで今回はキリンビール福岡工場のコスモスを見に行ってきました。 もちろんビール工場に来たなら外せないビールとビールに合うグルメも堪能してきましたので、ご紹介致します!

満開のコスモスを楽しめるのは今だけ!
1000万本のコスモスを堪能

キリンビール福岡工場は福岡県朝倉市にあります。甘木鉄道 太刀洗駅が最寄駅です。 今回は「キリンガーデン」クーポン(※)を使って行きました。太刀洗駅からは徒歩15分程度でビール工場に到着します。 シャトルバスも運行していますので、そちらを利用するのもおすすめです。

お昼時に到着したため、コスモスも見たいけど何はともあれご飯を…ということでまずはレストラン「キリンビアファーム」へ向かいます。 店内に入ると、平日にもかかわらず10組以上のお客さんが順番を待っていました。 これは先に目的(コスモス観賞)を果たせという事なのか…と整理券をもらい、コスモスの咲くキリン花園へ。

訪問したのは11月初旬でしたが、まだ満開のコスモスを楽しめました。もう少しは楽しめるのではないかと思いますので、ぜひ早めに行って綺麗なコスモスを堪能してください!

甘木鉄道 ディーゼル列車太刀洗駅 シャトルバス
キリンビール福岡工場 コスモス

キリン花園には想像していた以上の数のコスモスが一面に広がっていました。その数なんと約1,000万本だそうです!! 濃いピンク、薄いピンク、白を基調としたコスモスがこれでもかというくらいに咲き誇っていて、とっても綺麗です。 ひらひらと風に揺れるたくさんのコスモスを見ていると心がすーっと癒されます。 コスモスのピンクと青空のコントラストも美しく、ずっとコスモスの中を散歩していたい気分でした。

キリンビール福岡工場 コスモス
キリンビール福岡工場 コスモス
キリンビール福岡工場 コスモス
キリンビール福岡工場 コスモス 撮影スポット
レストラン キリンビアファーム

コスモスを存分に楽しんでレストラン「キリンビアファーム」へ。 しばらく待って席に案内していただきました。 南ドイツの農園をイメージしたレストランらしく、それっぽい照明やテーブルでコーディネートされた空間となっています。

ビールに合う前菜やお肉料理、ピザやパスタなどどれも美味しそうで迷いましたが、今回は「カントリーサラダ(ハーフ 880円)、「BBQリブ ビアファームスタイル(2,280円)」、「4種類のチーズピザ(\1,500)」を選択。ビールは「キリンラガービール(580円)」と「ハーフ&ハーフ(580円)」を注文しました。

まずは工場直送のビール。写真では泡がだいぶ消えてしまっているのですが、運ばれてきたときはグラスからもっとこんもりはみ出すくらいの泡です。 飲むと泡のクリーミーさが普段飲んでいるビールと全然違います!本当に美味しくて、一気にグラスの半分以上飲んでしまいました。 キリンラガーはのどにぐっとくる、ビール飲んでる~!って感じの飲みごたえがあり、ハーフ&ハーフ(一番搾りと黒生の1:1)は普通の黒ビールより飲みやすい味わいです。黒ビールが苦手な方もこれならいけると思います。

レストラン キリンビアファーム キリンラガー
レストラン キリンビアファーム  カントリーサラダ
レストラン キリンビアファーム BBQリブ ビアファームスタイル
レストラン キリンビアファーム 4種類のチーズピザ

サラダは野菜の種類も量も思った以上に多く、かなりの満足感。 BBQリブはビールに合う味付けなので、ビールが進んでしまいます(笑)こちらもボリューム満点でした。 個人的にひとつだけ残念だったのは、4種類のチーズピザにハチミツがついてなかったこと…ピザは美味しいのですが、このピザにはハチミツが欲しかった…。 でも、どのお料理も美味しくて、何よりもビールに合うので大満足です。 今回は普通にお食事をいただきましたが、バーベキューやジンギスカンもあります。次回はそちらを楽しみつつ、ビールも全種類飲んでみたいと思いました!

キリンビール福岡工場のキリン花園ではコスモス以外にも桜やつつじ、ポピーなど季節によっていろいろな花が楽しめます。 また、ビール工場見学(要予約)もできます。 綺麗なお花を観賞できて、おいしいビールとお食事を堪能できる、元気になれるおでかけスポットです。ぜひ行ってみてください!

キリンビール福岡工場 コスモス

キリンビール福岡工場

住所:福岡県朝倉市馬田3601
電話:0946-23-2132(工場見学)
休館日:月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)、年末年始

レストラン キリンビアファーム

住所:福岡県朝倉市馬田3205-7
電話:0946-23-2993
時間:(3月~10月)11:00~22:00、(11月~2月)11:00~21:30
定休日:不定休

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. おでかけ能古島 のこのしまアイランドパーク特集
  2. 海の見えるカフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー