唐人町商店街ぶらり旅2017.12 UPDATE

12月某日、唐人町商店街でぶらり旅をしてきました!にぎやかだけど落ち着くことのできる唐人町商店街で美味しいご飯と人の温かさに触れてきました♪ 唐人町商店街は、地下鉄空港線唐人町駅からすぐなのでアクセスも良好。駐車場が商店街の近くにあるので車でのアクセスも可能です。

まずは、みなさんご存知の乃が美の高級生食パン。福岡市内では唐人町商店街のみで購入することができます。ということで今回はお土産にハーフ(\400)を一つ購入してみました。 店内は狭く、棚には生食パンが入った紙袋がずら~っと並べられていて、本当にパンを販売するためだけのお店という特別感(?)があります。会計を待っていると、店員さんが「どうぞ~」と生食パンを試食させてくださいました! ふわふわ且つしっとり、そしてすごく甘いです!こんな食パン初めて食べました…。

帰ってからも一切れ食べたのですが、やっぱり美味しい。上品なパンの甘さがします。焼いたり、何かつけて食べたりするよりそのままシンプルに食べるのがイチバン美味しい。卵や添加物は使っておらず、小麦粉100%の乃が美の生食パン、人気すぎてすぐ売り切れてしまうので早めにお店にいかれるか、予約しておくことをおススメします!

唐人町商店街 ぶらり旅 乃が美唐人町商店街 ぶらり旅 乃が美 食パン
唐人町商店街 ぶらり旅 炎屋 広島焼

▲炎屋 広島焼

唐人町商店街 ぶらり旅 炎屋 大阪焼

▲炎屋 大阪焼

唐人町商店街 ぶらり旅 炎屋 店内

ホークスとうじん通りに近づくと、またいろいろなお店が出てきます。その中でも今回は「お好み焼き炎屋」にお邪魔しました。マンションの下にあるので少し見つけづらいかもしれません。赤いのれんがお好み焼き屋さんっぽい!中に入ると漫画がたくさんあったり、 ポスター?や写真がはってあったり、少しごちゃごちゃっとしていますが味があるお店です。炎屋では、広島焼と大阪焼どちらもメニューにあるので、広島焼、大阪焼で意見が分かれてもケンカにならずに済みそうです(笑)お好み焼きのほかに、おつまみや鉄板焼きも種類が豊富です。

そして今回、私たちは「広島焼スペシャル」「大阪焼スペシャル」を注文しました。炎屋はお店の方が焼いて持ってきてくれるのですが、だいたい15分から20分くらいで出てきます。鉄板にのった広島焼きとお皿にのった大阪焼。広島焼スペシャルの中身は生めん、イカ天、お餅だそうです。一口目からモチっとしたお餅の食感が味わえてお口の中が幸せです(笑) イカ天は見つけられなかったのですが、生めんを使った広島焼美味しいです!大阪焼スペシャルはエビやイカがゴロゴロとお好み焼きの上にのっています。どちらもぷりぷりしていて何個でも食べれそうです。大阪焼の生地は山芋がたっぷり入っているのか、ふわふわっとろとろっとしています!豚肉などの具材も入っていてとても美味しい大阪焼スペシャルでした

唐人町商店街 ぶらり旅 Hono
唐人町商店街 ぶらり旅
唐人町商店街 ぶらり旅 桧がき

唐人町商店街のカレーとハンバーグの名店、Hono(ホノ)。大相撲九州場所開催中には、力士の方々も通っていらっしゃるという人気店です。

Hono(ホノ)の人気No.1メニューは看板メニューの『ハンバーグカレー(850円)』、そして人気No.2メニューは『チーズたっぷり焼きカレー(1,000円)』。他にも色々なメニューを楽しめます。カレー以外の大人気メニューの一つが『厚切りフレンチトースト(700円)』です。 ランチタイム(11:30-~14:00、土日は16:00オーダーストップ)に行くと、『Honoぼのランチ』を注文することができます。このランチメニューは、通常の半カレーとサラダ、フレンチトーストにドリンクまでついて1,300円でいただくことができるお得なセットです。

今日は、この『Honoぼのランチ』をいただきました。カレーは、見た目はとてもシンプルですが、もちろんお店の方がルーから丁寧に作られており、とても深い味わいの一皿でした。風味の豊かさから、多くのスパイスが使われているように感じました。 そして、もう一つのお目当てだったフレンチトーストもこのセットに含まれています。ふわっとしたフレンチトーストにカリッとしたカラメルがかかっていて、なんとバニラアイスもトッピングされています。その風味は、まるでクレームブリュレのようでした。 『Honoぼのランチ』、一品一品がとても美味しく、ボリュームはしっかりあるものの、女性でも食べきれるサイズです。

唐人町商店街 ぶらり旅 Hono

▲Hono Honoぼのランチ 半カレー

唐人町商店街 ぶらり旅 Hono

▲Hono 厚切りフレンチトースト

唐人町商店街 ぶらり旅 Hono
唐人町商店街 ぶらり旅 加美家製菓 梅昆布茶
唐人町商店街 ぶらり旅 加美家製菓 庭
唐人町商店街 ぶらり旅 加美家製菓 店内

最後にぶらりしたのは和菓子の老舗、加美家製菓です。お店の外には美味しそうなお饅頭やお餅が並んでいて、お店の中にも入りたくなります。店内はレトロチックですごく雰囲気がいいです。入り口付近には季節のお菓子や、定番の和菓子などがたくさん並んでいます。 奥に進むと20席くらいの喫茶スペースがあり、奥様方が優雅におしゃべりを楽しんでいました。私は今回、上生菓子セット(\600)を注文。上生菓子一つとドリンクのセットで、ドリンクは抹茶、またはコーヒーから選ぶことができます。 待っている間に梅昆布茶をサービスで頂いたのですが、中にはカラフルで小さいあられと金箔が浮いています。すっごく可愛い梅昆布茶で冷えたからだと心を癒してくれました・・・味ももちろん美味しいです。

梅昆布茶を飲みながら待つこと数分。運ばれてきたのは小豆でできた生菓子で、上には紅葉の形をした飾りがちょこんとのっています。もちろん甘いのですが、抹茶を飲みながら食べることで甘さを控えめにしてくれて、よりおいしさが増します。豆の食感を楽しめる 上生菓子でした。季節や日によって違う味を楽しめるので何回でもお邪魔したくなるお店です。また、加美家では1日と15日にだけ発売されている「はとぽっぽ」は唐人町商店街の名物らしいです。つぎは1日と15日を狙って唐人町商店街をぶらりしたいと思います。

唐人町商店街 ぶらり旅 加美家製菓 上生菓子セット

▲加美家 上生菓子セット

賑わっているけど騒がしくなくて、落ち着くことのできる唐人町商店街。人も親切で、美味しいものもいっぱい素敵な商店街です。今回ぶらりしたお店のほかにも素敵なお店がたくさんあります。みなさんもぜひ唐人町商店街でぶらり旅してみてはいかがでしょうか…

唐人町商店街 ぶらり旅 加美家製菓
唐人町商店街 ぶらり旅 加美家製菓
唐人町商店街 ぶらり旅
唐人町商店街 ぶらり旅

唐人町商店街に訪れた際はぜひ買ってほしい!おすすめのお惣菜をご紹介します。

唐人町商店街 ぶらり旅 佐藤鶏肉店 唐揚げ

まず一つ目は、唐人町 佐藤鶏肉店の「骨なし唐揚げ」です。鶏肉屋さんの唐揚げってなんでこんなに美味しいのでしょうか。 味付けが最高です。醤油がよくしみ込んだ味で、ニンニクもほんの少し効いています。衣は柔らかめですがサクッとしています。鶏肉はジューシーなのに、脂っこくなくて何個でも食べれそう。ほんとに美味しい唐揚げです。 唐揚げのほかにも、ミンチボールや、コロッケ、イカ天、野菜天、スコッチエッグなどの商品も売られています。夕飯やお弁当のおかずにもおすすめです!

続きまして、中国総菜 千里の「肉まん」と「味噌肉まん」です。看板の中華感がすごい!千里では、肉まんだけではなく、春雨まんやあんまん、ちまき、冷凍餃子なども販売されています。 肉まんは、ふっくらとした生地にジューシーな肉餡が入っています。肉汁もたっぷりなので熱々を食べる際は火傷にご注意ください(笑)人気No.1の味噌肉まんは甘めの味噌とお肉が相性ピッタリですっごく美味しいです!さすが人気No.1。 お値段も、肉まん1個80円とリーズナブルで小腹が空いたときやお子さんのおやつにおすすめです。

唐人町商店街 ぶらり旅 中国総菜千里 肉まん 味噌肉まん
唐人町商店街 ぶらり旅
唐人町商店街 ぶらり旅

唐人町商店街

住所:福岡市中央区唐人町1丁目付近
最寄:福岡市地下鉄空港線 「唐人町駅」
西鉄バス 「唐人町」

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 唐人町のイタリアン・ラテン料理のレストラン Bar Corazon(バルコラソン)
  2. 藤崎駅近ランチ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー