紅葉特集~太宰府~2013.11 UPDATE

紅葉の綺麗な季節になりました。今回は、福岡県内でも紅葉が綺麗で有名な、
太宰府にある「光明禅寺」と「竈門神社」に紅葉狩りに行ってきました。
この季節、紅葉を目当てに太宰府を訪れる観光客はとても多いらしく、
海外から観光客の団体もいて、日本の美しい紅葉を堪能しているようでした。
太宰府の良さは、紅葉狩りしつつ、梅ヶ枝餅や茶そば、太宰府バーガー等、
紅葉以外でも楽しめるところ。秋の太宰府を満喫できる紅葉スポットと、グルメスポットをご紹介します。

光明禅寺

太宰府のもっとも有名な光明禅寺の紅葉を堪能

太宰府の紅葉といえば「光明禅寺」。紅葉の時期には、海外からのツアー観光客も含め多くの参拝者で賑わいます。光明禅寺の裏庭には、苔で陸を、白石で大海を表現した一滴海之庭(いってきかいのにわ)、前庭には、石を配した仏光石庭(ふっこうせきてい)と九州唯一の枯山水の庭園があります。 紅葉しきった木々から落ちる赤や黄色のもみじの葉が枯山水を彩るように舞い落ち、庭園の趣をより一層高めています。

光明禅寺 枯山水の庭園 紅葉
光明禅寺

住所:太宰府市宰府2-16-1
電話:092-922-4053
参拝時間:8:00~17:00
参拝料:200円

光明禅寺 枯山水の庭園 紅葉
光明禅寺光明禅寺

竈門神社

太宰府駅から少し足をのばして、紅葉の竈門神社へ

太宰府駅から少し足をのばして、紅葉で有名な竈門神社へ。竈門神社は、筑紫野市と太宰府市にまたがる宝満山の麓にご鎮座する神社です。若い女性を中心に「縁結び(良縁)の神様」と親しまれ、また「厄除け・方除けの神様」と信仰が厚く、春のお花見や秋の紅葉はもちろん、宝満山の登山者で一年中賑わっています。

竈門神社 紅葉
光明禅寺光明禅寺
光明禅寺 枯山水の庭園 紅葉
竈門神社

住所:太宰府市内山883
電話:092-922-4106
参拝時間:8:00~18:00
駐車場代:400円

かさの家

太宰府天満宮参道にある行列のできるお店

太宰府の参道にある「かさの家」。梅ヶ枝餅のお店は太宰府天満宮の参道にたくさんありますが、この「かさの家」の店先は常に行列ができていました。今回は、ここでランチしました。入店するまで15分程待って、入店してから10分程待ちました。

かさの家 通りゃんせ
通りゃんせ 840円

梅味の温かいそうめんです。梅にゅうめんというのでしょうか。梅の名所でもある太宰府らしいグルメですね。ピンクの麺がとてもかわいいです。和風だしがしっかりしていて、梅の風味がとてもさわやか。海老、椎茸、三つ葉、葱、人参、鶏肉、白菜など、具だくさんで色合いよく盛り付けられています。こんな高級なにゅうめんを食べたのは初めて。それだけでもおいしかったのですが、柚子胡椒を入れるとさらに風味が増し、ピリッとしたスープもまた美味です。

かさの家 外観
かさの家

住所:太宰府市宰府2-7-24電話:092-922-1010
時間:9:00~18:00
定休:なし

かさの家 茶そば
茶そば 630円

茶そば(単品)です。茶の色がとても美しく、見た目から楽しませてくれます。麺を口元に持っていくと、ほんのり茶の香りが漂ってきて食欲をそそります。つゆとの相性も良く、おいしくいただけます。量はそんなに多くないので、あっという間に完食。次回の太宰府観光では、京風のおかずとメロンの付いた茶そば定食(1,050円)を食べてみたい。

かさの家 抹茶セット
抹茶セット 577円

梅ヶ枝餅1個と抹茶のセット。太宰府観光に来たなら、梅ヶ枝餅は必ず食べたいグルメです。出来たての梅ヶ枝餅は、お土産でもらうものとやっぱり違って、ホカホカでふっくらしてて、外側がパリッとした感じで、中の餡子がたっぷりで、何個でも食べられそうです。抹茶はさほど程苦くなく、梅ヶ枝餅と一緒にいただくからか、ほんのり甘く、とてもおいしくいただけます。

toffee

梅ソフトアイスクリーム 300円

梅味のソフトクリームが有名なお店です。太宰府まで観光で来たのならやっぱり食べないと!ということで、少し寒かったけど好奇心には勝てずいただきました。シャーベットとまでは言えませんが、普通のソフトクリームより少しだけシャキッとした食感です。お味はまさに梅!甘い梅!です。小さいころ食べてた「小梅ちゃん」という飴の味に似てます。所々にドライフルーツの様な果肉が入っていて、クセになるおいしさ。太宰府散策のお供にぴったりです。

toffee 梅ソフトアイスクリーム
toffee
toffee

住所:太宰府市宰府3-2-46
電話:092-922-6148
時間:10:00~17:00
定休:不定休

筑紫庵

筑紫庵 外観
筑紫庵 太宰府バーガー
筑紫庵

住所:太宰府市宰府3-2-2
電話:092-921-8781時間:11:00~19:00(15:00以降は持ち帰りのみ)  定休:不定休

太宰府バーガー 500円

地鶏と豆腐のお店「筑紫庵」。ここは太宰府バーガーが有名です。持ち帰りも出来ますので、太宰府観光食べ歩きでお腹がいっぱいのときはぜひ、お持ち帰りで。お店の前は唐揚げのいい香りが!!揚げたての唐揚げに濃厚なタルタルソース、千切りキャベツにトマト、そしてなんと「梅」が入っています。バンズは香ばしく外側がカリカリにトーストされていて、唐揚げとタルタルソースがガツンときて、梅とトマト、キャベツがまろやかにしてくれる感じです。こんな美味しいバーガーは他では食べたことがありません。

蘭館

九州初の珈琲鑑定士がおくる至高の味

「九州初の珈琲鑑定士が贈る至高の味」と話題の自家焙煎珈琲店「蘭館」。なんでもSCAJカップテイスターズチャンピオンシップ2010で優勝した方がオーナーのお店だそうです。店内はソファー席とカウンターがあります。昔ながらの喫茶店のような雰囲気で、ゆったりとくつろげる空間を楽しめます。太宰府観光で散策に疲れたら、寄ってみてはいかがでしょうか。

自家焙煎珈琲 蘭館 秋珈琲

秋珈琲 650円

今月のおすすめグルメコーヒー「秋珈琲」(中煎り)。「モカ・サンイルガNo,1MIXは手摘みでの収穫とアフリカンベッドによる天日乾燥仕上げでとても上質なコーヒーにしあがりました。テイストは、甘味の余韻が心地よく柔らかな口当たりです。」とありましたが、濃いコーヒーが好みの私ですが、このコーヒーは濃いというよりスッキリとして爽やかな感じを受けました。澄んだ味わいでほんとに口当たりが良く、ほんのり甘味と酸味が味わえる、至福の一杯です。カップもかわいらしく、店内にあるたくさんのカップからオーナーが選んで入れてくれます。

自家焙煎珈琲 蘭館 トールマキアート

トールマキアート 800円

エスプレッソにふわふわの泡立てたミルクがたっぷりとのせてあります。エスプレッソだけなら苦いのかもしれませんが、泡立てたミルクの甘さで飲みやすくなっています。このままでも充分に美味しいのですが、専用の砂糖が付いてきたので少し入れてみました。甘さが追加された事により、エスプレッソのほろ苦さと泡立てミルクのまろやかさが、より一層引き立てられた感じがします。一日の疲れが解けてなくなるような、とても幸せな気持ちにさせてくれる一杯です。

自家焙煎珈琲 蘭館 店内
自家焙煎珈琲 蘭館 店内自家焙煎珈琲 蘭館 外観
自家焙煎珈琲 蘭館

住所:太宰府市五条1-15-10
電話:092-925-7503
時間:10:00~19:00
定休:なし
駐車場:有

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー