ぶどう狩り特集
ぶどう

今が旬の果物といえば「ぶどう」ですよね。
私も今回初めて知ったのですが、福岡市内にぶどう畑があって、
ぶどう狩りが出来るらしい!
ということで、「金武観光ぶどう園」にぶどう狩りに行ってきました。
福岡市西区金武地区は、実はおいしいぶどうの産地らしいのです。
飯盛山と室見川の自然に囲まれ、土壌がぶどう栽培に適していることから、
約50年ほど前から栽培されているそうです。(2013.09 UPDATE)

ぶどう狩りをするために、
まず直売店を訪ねました。

そこには、3、4店舗の窓口があって、どこも1籠1,000円で巨峰やマスカットが売られていました。1籠1キログラム1,000円とのことですが、かなりのボリュームがあります。どの店舗でもいいので、「ぶどう狩りがしたい」と伝えると、担当の方を呼んでくれます。待っている間は、「ご試食どうぞ」とかかれた籠に入っている巨峰やマスカットを食べながら待っていました。畑では食べれないそうなので、待っている間に何粒もいただきました。

金武観光ぶどう園 ぶどう

巨峰

高級感のある大粒の実で、人気が高いぶどう。
芳醇で深いコクと甘みがあり、とってもジューシーです。

金武観光ぶどう園 ぶどう金武観光ぶどう園 ぶどう
金武観光ぶどう園 ぶどう
金武観光ぶどう園 ぶどう
金武観光ぶどう園 ぶどう
金武観光ぶどう園 ぶどう

ワクワクのぶどう狩り、初体験!

ぶどう畑に連れて来てもらって、かごとハサミを貸してもらいました。見渡す限り立派な巨峰がたくさんで、ひと房ずつ丁寧に袋に包まれていました。ぶどう畑は思っていたより低く、少し腰をかがめながら入ります。連れて来てくれたおじさんに、おいしいぶどうの見分け方を聞いてじっくり選ぼうと思っていたのですが、結果的に全部おじさんが選んでくれました。まん丸くて大きくてプックリしている実のぶどうを選んでくれたようです。

金武観光ぶどう園 ぶどう金武観光ぶどう園 ぶどう

美味しい巨峰が採れました

ぶどう狩りが出来るのは巨峰だけで、この日は6房狩りました。狩ったぶどうはかごに入れ、担当のおじさんが直売店まで運んでくれます。1袋ずつ落ちている実はないか等、中身を確認して、重さを測って値段が決まります。

直売店には、巨峰の他に4種類の巨峰があって販売されていました。1房ずつ購入して、色々な味が楽しめる贅沢なぶどうセットが出来ました。また、贈り物用に箱詰め等もしてもらえるようです。

金武観光ぶどう園 ぶどう
金武観光ぶどう園 ベニバラオー

ベニバラオー

実がしっかりしていて歯ごたえがあります。実が細長くて、皮が薄く皮ごと食べられます。

金武観光ぶどう園 ネオマスカット

ネオマスカット

甘いけど、巨峰と比べると爽やかさがあります。まん丸な実で、ジューシーで香りがいいです。

金武観光ぶどう園 安芸クイーン

安芸クイーン

巨峰と比べると甘さ控えめでさっぱりした感じです。大粒の実で、ジューシーで瑞々しいです。

金武観光ぶどう園 シャインマスカット

シャインマスカット

皮ごと食べられて、歯ごたえがある細長い実。あっさりしていて、スイーツ等の盛り付けに向いています。

金武観光ぶどう園

〒819-0035
福岡市西区金武1901
TEL:092-803-1111
開園期間:8月10日(火)〜9月下旬
開園時間:午前9時〜午後6時 (期間中は無休) ※売り切れ御免
駐車場あり(10台程度駐車可能)

ちょっと一息

直売店のすぐ隣に、オープンしてまだ間もない「かなたけの杜」があります。
主に産地直売店の様で、野菜や鶏肉、お惣菜やお弁当がありました。特に鶏肉は、見た目の色が濃く旨みがすごそうでした。『金武の特産品としてお店に出したい』らしい「鶏ご飯」のお弁当を購入しましたが、鶏の旨みがしっかりあって、鶏肉の歯ごたえも良くとってもおいしかったです。
「かなたけの杜」にはイートインスペースもあったので、ぶどう狩りの後のかき氷をいただきました。とってもフワフワで蜜もミルクもたっぷりで癒されました。

かなたけの杜

金武観光ぶどう園 直売所 隣
営業時間9:30〜17:30 TEL:092-407-6920

かなたけの杜 外観
かなたけの杜
ちょっと一息かなたけの杜 お弁当

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 福岡市早良区脇山 ブルーベリー狩り特集
  2. おでかけ糸島 いちご狩り特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー