おでかけ糸島 いちご狩り特集2018.03 UPDATE

春が近づくと行きたくなるいちご狩り。甘くて新鮮ないちごを摘んでその場で食べられるいちご狩りはこの時期ならではの楽しみですよね。 今回は福岡・糸島にある磯本農園のいちご狩りと磯本農園直営カフェの「cafe TANNAL」をご紹介します。

あまおう苺が食べ放題!
糸島の磯本農園に行ってきました

磯本農園はドライブスポットとしても人気の糸島の志摩エリアに位置します。糸島と言えば海のイメージがあるかもしれませんが、ここ磯本農園はのどかな田園風景の中にあります。道中特に目立つ看板などはなかったようなので、地図アプリやナビの助けは欠かせません。

磯本農園でいちご狩りをしたいときは事前に予約が必要です(2018/3/28現在は電話だけの受付のようです)現地に到着したら、まずは直売所になっているビニールハウスの中で受付を済ませて、いちご狩りができるビニールハウスに案内してもらいます。この日は1畝を割り当ててもらいました。 磯本農園のいちごはあまおうです。あまおういちごが1,600円(時期により金額が変わります)で食べ放題とは太っ腹ですよね!

おでかけ糸島 いちご狩り 磯本農園おでかけ糸島 いちご狩り 磯本農園
おでかけ糸島 いちご狩り 磯本農園 あまおう

赤くてツヤがあるものが美味しいいちごですと教えて頂いたので、ひたすらそれに当てはまるいちごを探し、摘み、食べながらハウスの手前から奥まで移動します。甘くて瑞々しくて美味しいいちごをひたすら食べられる時間はまさに至福のときでした。

45分間食べ放題なのですが、15分間も食べ続ければ結構お腹いっぱいになります。休憩を入れつついちご狩りを楽しむのがよさそうです。また、いちごは持ち帰り用に摘むこともできます。いちご狩りを終え、再度直売所に。直売所ではあまおうはもちろんのこと、いちご大福やいちごのドレッシングなどを購入することができます。ちょっとしたイートインスペースにもなっていて、スムージーやコーヒーを飲むこともできますよ。

いちごや大福

磯本農園直売所で販売されているいちごや大福。ほんのり赤く染められた大福の餅皮が可愛らしいです。ふんわり、もちっとした食感で中には新鮮ないちごと粒あんが入っています。いちごは食べた瞬間に新鮮さが伝わってきたのですが、なんと磯本農園でその日の朝に採れたあまおうを使っているそうです。いちご農園ならではですよね! いちごは甘酸っぱく、甘い香りもします。粒あんは甘すぎないのであまおうとの相性もばっちり!採れたての新鮮ないちごを味わえる磯本農園のいちごや大福。自分用にも、お土産にもピッタリの大福です!

おでかけ糸島 いちご狩り 磯本農園
おでかけ糸島 いちご狩り あまおういちご
おでかけ糸島 いちご狩り 磯本農園直売所
おでかけ糸島 いちご狩り いちごや大福
おでかけ糸島 いちご狩り cafe TANNAL(カフェタンナル) スパイシーチキンカレーおでかけ糸島 いちご狩り cafe TANNAL(カフェタンナル) 店内

かわいさも美味しさも抜群
cafe TANNALで
とれたて苺のお料理を味わいます

いちご狩りを満喫した後は、磯本農園直営のカフェ「cafe TANNAL(カフェタンナル)」へ。農園から車で5分もかからないところにあります。 いちごとコーヒーカップが合わさったようなかわいらしい看板が目印です。

ここcafe TANNAL(カフェタンナル)では磯本農園で朝採れたばかりのあまおういちごを使ったいちごパフェなどのスイーツやカレーやサンドイッチといったお食事を頂くことができます。 店内はカウンターとテーブル席が3つほどのスペースです。おしゃれでかわいらしくて、女性は大好きな雰囲気だと思います。

今回はシフォンケーキのフレンチトースト(コーヒーセット)(1,620円)を注文しました。

いちごシフォンケーキをフレンチトーストにするという絶対美味しいやろ!というメニューです。 たっぷりのいちごとふわっふわのフレンチトーストとバニラアイス、生クリームはもちろん相性抜群で、どの組み合わせで食べても美味しい! 食感がとても好きだったので、今度安いシフォンケーキを買ってフレンチトーストにしてみようと思いました。

スパイシーチキンカレーもとっても美味しそうでした。 食後に頂いたコーヒーはカップが素敵で、量もたっぷり。糸島のコーヒー屋さん「ペタニコーヒー」のオリジナルブレンドだそうで、ほっとする味わいでした。 とっても素敵なカフェなので、いちご狩りの後はもちろん、糸島ドライブの道中にもぜひ訪れてみてください。

おでかけ糸島 いちご狩り cafe TANNAL(カフェタンナル)
おでかけ糸島 いちご狩り cafe TANNAL(カフェタンナル) 店内
おでかけ糸島 いちご狩り cafe TANNAL(カフェタンナル) 外観
おでかけ糸島 いちご狩り cafe TANNAL(カフェタンナル) コーヒー
おでかけ糸島 いちご狩り cafe TANNAL(カフェタンナル) 看板

磯本農園

住所:糸島市志摩吉田353-1
電話:092-327-1646
期間:1月上旬~5月上旬
定休日:火曜日
時間:10:00~14:00(いちご狩りの入園は13時まで)

cafe TANNAL(カフェタンナル)

住所:糸島市志摩井田原85-4
時間:10:30~18:00
電話:092-332-7643
定休日:水曜日

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 糸島の古民家カフェ特集
  2. 糸島カフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー