ノンアルコールビール飲み比べ 2014.08 UPDATE

ビールがおいしい季節ですね♪夏まつりや花火大会、バーベキューなど夏のレジャーにはビールが欠かせません。
しかし!家族サービス中だから・・・運転手だから・・・飲みたいけど飲めなくてつらい・・・!!
そんな方には、「ノンアルコールビール」というものがあります!最近では種類も豊富になり様々なノンアルコールビールが発売されています。
一体どのノンアルコールビールが、よりビールらしく、よりおいしいのか。
ということで、今回スーパーで見つけた全てのノンアルコールビールを買ってきて、飲み比べてみました。

ドライ ゼロ
Asahi

ドライ ゼロ

氷点貯蔵製法されている「アサヒ ドライゼロ」。軽い感じでノンアルコールビールの中では一番ビールに近いという人が多かったです。 軽い口当たりで酸味があってスーパードライと比べるとやっぱり薄いというか、ビールじゃないんだけど、普段ビールを飲む人で飲めない時は、これはオススメです。

エネルギー:0Kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
糖質:0g
食物繊維:0.4〜1.2g
ナトリウム:0〜10mg
プリン体:0〜2.0mg
ドライ ゼロ ブラック
Asahi

ドライ ゼロ ブラック

カロリーゼロ、糖質ゼロのノンアルコール黒ビールテイスト「世界初!」だそうです。これは飲んでみたいと思ってて楽しみにしていました。 楽しみにしていただけに、ちょっと残念というか。香りが醤油のような納豆のような何か発酵したような。クセがあり舌に残る感じ。好みがあるのかもしれないけど、今回は不評でした。

エネルギー:0Kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
糖質:0g
食物繊維:0.4〜1.2g
ナトリウム:0〜12mg
プリン体:0〜2.0mg
プレミアム アルコールフリー
SAPPORO

プレミアム アルコールフリー

なんだかとってもフルーティーでした。そういえばモルツビールもフルーティーだなぁと思いだしました。少し苦いジュースという感じです。 酸味が少しあって、フルーティーなんだけど、しっかりしてるというか、重い感じがしました。

エネルギー:14Kcal
たんぱく質:0.1〜0.3g
脂質:0g
糖質:3.3g
食物繊維:0〜0.1g
ナトリウム:0mg
プリン体:4.0mg
プレミアム アルコールフリー ブラック
SAPPORO

プレミアム アルコールフリー ブラック

ノンアルコールビールの「黒」です。アサヒの「ドライゼロブラック」と比べると、こちらの方が少し甘く、サラッとした感じがしました。 やっぱり醤油の様な、黒酢をビールで割ったような、ブラック独特のクセがあります。

エネルギー:26Kcal
たんぱく質:0.1〜0.3g
脂質:0g
糖質:6.3g
食物繊維:0〜0.1g
ナトリウム:0〜12mg
プリン体:4.0mg
オールフリー シトラスクール
SUNTORY

オールフリー シトラスクール

柚子のような夏ミカンのような柑橘系で、爽やかで軽い飲み口です。チューハイと比べると少し苦いので、ビアカクテルのような感じです。 やさしい口当たりなので、これはビール好きの人も、そうでない人もおいしくいただけるのではないでしょうか。

エネルギー:0Kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
糖質:0g
食物繊維:0〜0.1g
ナトリウム:0〜7mg
プリン体:0〜0.2mg
オールフリー
SUNTORY

オールフリー

すっきりしてるけど、軽くもなく重くもない、丁度良い口当たりです。香りはビールなのに、なぜか飲んでみたらビールっぽくないという人が多かったです。 酸味が少ない分飲みやすく、ほんのり甘さも感じました。

エネルギー:11Kcal
たんぱく質:0〜0.3g
脂質:0g
糖質:2.7g
食物繊維:0〜0.1g
ナトリウム:0〜4mg
プリン体:0〜2.8mg
キリンフリー
KIRIN

キリンフリー

キリンフリーの存在を知って、ノンアルコールビールというものがあることを知った気がします。飲んでみると麦の香りが鼻から抜ける感じがします。 やや重い口当たりで、苦味がないんだけど、後味が残ります。

エネルギー:0Kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
糖質:0g
食物繊維:0〜0.1g
ナトリウム:0〜7mg
プリン体:0〜0.2mg
休む日のAlc.0.00%
KIRIN

休む日のAlc.0.00%

回復系アミノ酸「オルニチン400mg配合」と書かれています。まさに休む日のノンアルコールビールですね。 酸味が強く、ピリッとした感覚があります。やや重い口当たりでノンアルコールビールの中ではビールっぽいという人が多かったです。

エネルギー:16Kcal
たんぱく質:0.2〜0.5g
脂質:0g
糖質:3.6g
食物繊維:0〜0.1g
ナトリウム:0〜10mg
オルニチン:15mg
プリン体:0〜2.7mg
バーリアル
TOPVALU

バーリアル

炭酸が荒く、軽い口当たりです。シロップの様な甘さが強いです。ノンアルコールビールなのに、はちみつの様な甘い香りがします。 普段ビールを飲んでいる人には物足りない感じかもしれません。

エネルギー:2Kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
糖質:0.2g
食物繊維:0.4g
ナトリウム:0mg
食塩相当量:0.0g

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 9工場のKIRIN一番搾り飲み比べ!!
  2. 発泡酒・新ジャンルのビール(第3のビール)特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー