siro coffee特集2018.11 UPDATE

西新駅4番出口から歩いて約5分のところにsiro coffeeはあります。真っ白な壁に大きなガラス窓が特徴的で、かわいいピンク色の看板もすてきです。 そして洗練されたシンプルさ、かつ温かみのある店内はいつ来ても心が弾み、リラックスできます。

12時ぴったり、開店と同時にお店に到着し、お客さんも最初は少なかったのですが、数十分たつと満席になっていました。やっぱり人気のお店ですね。 お客さんが多い日には、並ばないといけないこともあるそうです。
※siro coffeeは2018年より営業時間が12:00~に変更されています。
今回私たちがオーダーしたのは、フードメニュー4種とドリンク2種。ひとつずつご紹介していきます。

インスタ映えカフェ特集 (sirocoffee) 」では、ほうじ茶ラテ、チーズケーキを紹介しています!こちらもぜひご覧ください♪

siro coffee 外観siro coffee 店内
siro coffee あんバターミニサンド

ミニサンドというだけあって、女性のこぶし一個分くらい(?)の可愛らしいサイズです。四角いバターの上にはたっぷりのあんこがのっています。そしてあんバターサンドのパンは、西新で有名なパン屋「ロヂウラベーカリー」さんに特別に作って頂いたパンらしいです。 ステキなコラボレーションですよね。あんこ自体は甘すぎず、バターのミルキーさと相性バツグン。また、パンなのかバターなのか分かりませんが絶妙な塩気があって、あんこの甘さをいい感じに引き立たせてくれます。 パンも柔らかく食べやすい。おいしかったです。

定番のチーズケーキ二つももちろん美味しいのですが、今回はプレミアムチーズケーキのホワイトチョコピスタチオを注文。真っ白なホワイトチョコチーズケーキに鮮やかなピスタチオのグリーンがとても素敵です。 上の方にかけられた粉が繊細な感じを醸し出しています。ホワイトチョコとチーズの相性ってこんなに合うんだ!というほどマッチしていて、とても美味しいです。
ピスタチオの優しい香ばしさと、甘さの中にすこし感じるしょっぱさ?というか塩気が何とも言えません。少し甘めのドリンクと相性がよさそうです。

siro coffee ホワイトチョコピスタチオ
siro coffee 黒ごま塩きな粉ラテ~黒みつかけ~

sirocoffeeの定番、そしておススメメニューのひとつである黒ごま塩きな粉ラテ。以前「ランチ倶楽部 (siro coffee)」でもご紹介したのですが、 美味しすぎるのでまた注文してしまいました。たっぷりのった黒ごまや塩きな粉がいい感じ。塩のおかげか、甘すぎず意外にもあっさりしています。黒ごま塩きな粉ラテはアイスのみなのですが、 相変わらずホッとする味わいでお休みの日にゆっく~り飲みたいドリンクです。 この黒ごま塩きな粉ラテ、実はシェイクもあったのですが期間限定のようで11月2日までということでした。来年涼しくなったらまた出してくださることを期待しています!(笑)

siro coffee 店内写真
siro coffee フード・ドリンク
siro coffee 店内写真
siro coffee 黒豆バターハチミツトースト

今までの人生でこんなに分厚いトーストを食べたのは初めてです。トーストの表面から大粒の黒豆が顔をのぞかせています。早く頬張りたい衝動を抑えて、丁寧にバターを塗り広げいざ実食。表面はサクッと芳ばしく、硬めのトーストかと思いきや中はふわふわ。 そのふわふわ生地の中に黒豆がゴロゴロ入っています。黒豆は素材を生かした自然な甘さで、柔らかな生地に包まれて焼かれているのでホクホクしています。そのままでも十分においしいのに、そこにバターとハチミツまで 加わったら、そんなのおいしいに決まってるじゃないですか。芳ばしくてあったかくてふわふわでホクホクで、口いっぱいに頬張れば幸せな気分になること間違いなし。shiro coffeeに足を運んだらこれだけは押さえておきたい一品です。

季節限定のスイーツがあったので注文してみました。レアチーズケーキの部分は鮮やかなオレンジ色でハロウィンのパンプキンを彷彿とさせます。黒い部分はチョコレート生地です。 フォークを入れると何の抵抗もなくスッと入っていきます。それほど滑らかなケーキなんです。口に入れるとかぼちゃ特有のほっこりとした甘さが口の中に広がります。チーズっぽさはあまり感じませんでした。舌触りもよくて、噛む前にとろけてなくなりました。 チョコレート生地の部分は甘さ控えめで、レアチーズケーキとよく合います。終了時期は決まっていないそうですが、11月いっぱいはあるそうなので是非味わってみてください。

siro coffee パンプキンチーズケーキ
siro coffee 自家製レモンスカッシュ

お手製とか自家製とかそういうの弱いんですよね。というわけで、自家製レモンスカッシュ飲んでみました。スッキリした甘さです。舌に残らないすっと消えてしまうような甘さ。そこに、レモンの爽やかな酸味と仄かな苦み。 その複雑な味が炭酸に包まれて舌の上でパチパチはじけます。量産品のレモンスカッシュとは違う、丁寧に作られている感じがしました。フードメニューが甘いもの中心でちょっともたれ気味になっていましたが、このレモンスカッシュを飲んで冴えた気持ちになりました。 甘いものをたらふく食べた後にぴったりな一品です。

siro coffee 店内写真
siro coffee 店内写真
siro coffee 店内写真

siro coffeeではたくさんのノベルティグッズも販売しております。Tシャツや、トートバッグ、ウォールマグ、ステッカーなどがあり、どれもシンプルで素敵なものばかりです。 通販は行っておらずお店のみでの販売らしいので、ぜひ足を運ばれた際に見ていかれてはいかがでしょうか。
今回はドリンク2種をご紹介しましたが、他にも十数種類のドリンクがあったり、何回行っても新しい楽しむことができそうです。また、あんバターサンドやプレミアムチーズケーキなど、数に限りがあるメニューもあるそうなので、 食べたい方は早めの時間にいかれることをおすすめします。

いつ訪れてもお客さんでいっぱいのsiro coffee。お洒落なだけではなく、味も期待を裏切らないとてもおすすめのカフェです。

siro coffee フード・ドリンク

siro coffee

住所:福岡市早良区城西2-12-16
時間:12:00~19:00
定休:水曜日、第1,3,5火曜日
instagram:@siro_coffee

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 「インスタ映え」するカフェ特集
  2. 西新ピザ食堂特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー