スイーツ大好き!ストロベリーガーデン

大人気のストロベリーガーデン♪南区若久と、福岡三越にも店舗がありますが、今回は原本店に行ってきました。 ストロベリーガーデン原本店は、オープンキッチンで何人ものパティシエがケーキを作っている姿が見えます。 厳選された材料、旬の果物を使った、作りたてのケーキを食しました!!  (2010.04 UPDATE)

ストロベリータルト

ストロベリータルト ¥388

これぞストロベリーガーデンというケーキ。いちごがたくさんのったタルトは、気持ちも嬉しくなります。甘酸っぱいいちごの下には、カスタードクリームに生クリーム、 スポンジケーキ、そしてタルト生地でした。しっとりとした舌触りといちごのさわやかな風味。デザート感覚で楽しめるスイーツです。 おそらくタルト生地にレモンの香りが入っていると思います。このレモンの香りが、ストロベリータルト タルトのさわやかさを一層引き立てているような感じでした。甘さ控えめなのも嬉しいです。さすが「ストロベリーガーデン」です。

レアチーズケーキ ¥388

このストロベリーガーデンのレアチーズケーキは、食べてみるとそんなに甘すぎたりせず、なんかさっぱりした感じでした。一番下がスポンジの層、その上にラズベリーのジャム、 クリームチーズの層がきて、一番上が生クリームの層という作りです。ラズベリーの分の酸味と、クリームチーズ部分の酸味の部分で、さっぱり食べれるケーキだと思います。 口の中に入れるとすぐに溶けてしまう感じで、生クリーム部分とかと、酸味の部分がちょうど混ざる感じでおいしかったです。 レアチーズケーキストロベリーガーデンのケーキの中ではシンプルなケーキだと思いました。

レアチーズケーキ
チョコレートケーキ

チョコレートケーキ ¥336

ボリューム満点のこのチョコレートケーキ。見た目は、いかにも甘そうな感じですが…。さっそくいただきました。このスポンジは、シフォンケーキでしょうか?ストロベリーガーデンの シフォンケーキはホワホワだけどしっとりしていて、おいしかったです。甘いんだけど甘すぎなチョコクリーム。なんだか懐かしい味がします。 これはいくらでも食べられそうだと思いますが、この大きさ!! チョコレートケーキ お腹一杯になります。チョコ好きの方には、ぜひストロベリーガーデンのチョコレートケーキをオススメします♪

チョコレートバナナパイ ¥336

このケーキは、チョコレートと生クリームがバナナと良く合う定番の組み合わせですが、 下の生地がプレーン生地ではなく胡麻風味に仕上げられ、これまでにない「チョコバナナ」が楽しめます。 「ストロベリーガーデン」でしか味わえないケーキです。ぱっと見クリームが多くて重そうですが、胡麻の香ばしい風味が甘さを引き締めており、また生地のサクサク感が チョコレートバナナパイ クリームやバナナと調和して程よい食感が体験できるケーキです。ストロベリーガーデンのチョコバナナ、ぜひ食べてみてください。

チョコレートバナナパイ
カシスムース

カシスムース ¥388

ストロベリーガーデンのショーケースの中でも一際目を引くケーキ。一目見てカシス!と分かる鮮やかな紫色のケーキです。薄い紫色でさっぱりしたムースと、濃い紫色でカシス風味で 酸味のあるムースが交互にサンドされているケーキの下地は、甘すぎずさっぱりとした味わいです。ソースは見た目を艶やかにしており、その上に載せられたベリー系の果物も 酸味があるので、カシスムース 食感と風味共に良いアクセントになっています。全体的にすっきりとした味わいで、甘いものが苦手な人にも美味しく頂けるストロベリーガーデン独特のケーキです。

アップルパイ ¥388

リンゴをこれでもか!というくらいふんだんに使ってあります。ストロベリーガーデンさん、こんなに贅沢にいいんですか♪表面の方には薄切りのリンゴが丁寧に重ねてあり、 中の方にはペースト状の煮リンゴが入っています。ストロベリーガーデンならではのボリューム感です。リンゴが優しい甘みな分、底に敷いてあるパイ生地はしっかり甘み があります。アップルパイ 食感はザクッ、パリッとしていて、キャラメル?のような甘さも感じます。ストロベリーガーデンのアップルパイはとてもバランスのよい、全体的には甘さ控えめなアップルパイです。

アップルパイ
ミルクレープ

ミルクレープ ¥388

ストロベリーガーデンを代表する「ミルクレープ」まず眼に入るのが、ミルクレープの表面です。表面にクレームブリュレみたく、キャラメリゼしてるんです。クレープの柔らかい触感に 香ばしさとカリカリした歯ごたえが合わさって、美味しかったです。これを食べてストロベリーガーデンのファンになりました。中身はバナナ、キウイ、イチゴが層になっていました。 カスタードクリームは多めなのに、甘すぎず!くどすぎず!かといって軽すぎずという、甘いもの好きにはたまらないバランス感が見事なケーキでした。 ミルクレープ サイズが大きいかなという心配もなんのその、1個ぺろりと完食してしまいました。

ストロベリーショート ¥462

見た目は普通のショートケーキです。しかし、クリームを一口食べるとほんのりとした甘さが口の中に広がります。スポンジも、柔らかいというか軽いという感じです。 なので、ストロベリーガーデンのストロベリーショートケーキはいくら食べても飽きずに食べれます。結構大きかったと思ったのですがペロリと平らげられました。 驚いたのが苺との相性です。苺自体は普通なのですが、このクリームとケーキの自己主張をしない甘さが苺の味をものすごく引き立てます。 ストロベリーショート ストロベリーガーデンだけあって、むしろ苺が主役なんじゃないかというくらい、うまくマッチしていると思います。

ストロベリーショート
ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ ¥336

もともとチーズケーキが大好物な私ですが、ストロベリーガーデン定番のベイクドチーズケーキは格別です♪中はしっとりのチーズケーキです。しっかりとした、あまずっぱい系のチーズの お味がします。チーズの好きな私にはとっても嬉しいケーキです。このストロベリーガーデンのチーズケーキは、チーズだけじゃないんです。下はさっくりパイ生地見たいになっていて、 ベイクドチーズケーキ アーモンド(?)の香ばしさも漂ってきてとーっても美味しいんです。これはかなり美味しいです。少し渋めの紅茶と一緒に味わいたい一品です。

モンブラン ¥388

栗の香りが食欲をそそるモンブラン。口の中に入れるとまず、外側のサクサクした生地の食感がきて、数回噛むとシットリとした食感に変化していきます。そして、程よい甘さのクリームと交わって絶妙な 味となり、栗の香りと共に口の中に広がっていきます。ケーキの上の乗っている栗も重量感いっぱいで、食べ応えがあり大満足。ストロベリーガーデンらしさ満載のこのケーキが人気あるのも頷けます。 モンブラン またお店に足を運びたくなること間違いなしの一品です。ストロベリーガーデンのモンブラン、皆さんもぜひ食べてみてください。

モンブラン
ユキドケプリン

ユキドケプリン ¥273

まず、入れ物がおしゃれですね。さすがストロベリーガーデン。中は下からカラメル層とプリン層とクリーム層に分かれています。スプーンがすーっと抵抗なく入ってほどとても柔らかいです。 クリームは程よい甘さでマイルドな感じです。そしてプリン自体は驚くほど柔らかくて優しい味です。クリームと区別がつかないくらい柔らかです。ストロベリーガーデンの「ユキドケ」ネーミング通りです。 ユキドケプリン カラメルはほんのりで苦すぎずコクがありいい感じです。おいしいカラメルがプリンの甘さを引き立てています。

STRAWBERRY GARDEN ロゴ

STRAWBERRY GARDEN

住所:福岡市早良区原5-10-4
電話:092-847-1760
時間:10:00~20:00

ストロベリーガーデンならではのケーキが満載です。 今回は生ケーキをご紹介しましたが、 他にもマカロンやパウンドケーキ、バウムクーヘンなどの焼き菓子も種類が豊富です。 ケーキも焼き菓子も、ストロベリーガーデンでは、作りたての美味しさが味わえます。

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. ケーキ&クッキー アニー

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー