コンビニのカフェラテ飲み比べ

暑コンビニでよく見かけるストローをカップにさして飲むカフェラテ系の飲み物。
チルドカップコーヒーというらしいのですが、最近では種類がすごく増えたように思います。
そこで今回は興味をひかれた13種類を飲み比べしてみました。(2008.09 UPDATE)

スターバックスディスカバリーズ
ミラノ(エスプレッソ)

スターバックスディスカバリーズ ミラノ(エスプレッソ)

お店で出しているのと同じエスプレッソローストの豆で作ってあるらしいです。 こういう類のコーヒー飲料は苦味より甘さが際立つのが多い気がしますが、 このミラノエスプレッソはちゃんとコーヒーのほろ苦さをかんじることができました。

スターバックスディスカバリーズ
シアトル(ラテ)

スターバックスディスカバリーズ シアトル(ラテ)

特に甘すぎることもなく、クリーミーな味わいのラテです。 お店と同じエスプレッソローストの豆で仕上げたと書いてありますが、 はて?お店のシアトルラテと同じ味だったか思い出せません。 基本的なカフェラテといった印象でした。

スターバックスディスカバリーズ
パリ(カフェオレ)

スターバックスディスカバリーズ パリ(カフェオレ)

砂糖不使用というのがやはり魅力的です。 飲んだ瞬間口の中に広がるコーヒーの香りと、なめらかな飲み心地は最高! コーヒー独特の苦みをあまり感じないので、コーヒーが苦手な方でも楽しめるかもしれません。

マウントレーニア
カフェラッテ

マウントレーニア カフェラッテ

あまりコーヒーの苦みが強くなくマイルドなので、コーヒーが苦手な人でも飲めるのでは。 後味は結構すっきりしています。くせのない味で、飽きがこないスタンダードなカフェラテといった印象です。

マウントレーニア
カフェラッテ バニラカプチーノ

マウントレーニア カフェラッテ バニラカプチーノ

一口飲むとバニラというよりシナモンの風味を感じました。 コーヒーの苦みといったものは全く感じないので甘い飲み物が好きな人におすすめ。 キャラメルカスタードよりは甘くない?というか優しい甘みなので後味もすっきりめな気がしました。

マウントレーニアPREMIA
薫るエスプレッソ

マウントレーニア PREMIA エスプレッソ

薫るエスプレッソという名前だけあって、香りも味も 普通のエスプレッソよりこちらの方がエスプレッソ(というかブラックコーヒー)という感じが強くて 後味がすごくすっきりでした。さすがちょっと価格が高めなだけあるなと思いました。

マウントレーニアPREMIA
香味ローストカフェ

マウントレーニア PREMIA 香味ローストカフェ

香ばしい香りが漂う、ちょっと高級感のあるカフェラテ。 甘さ控えめで、すっきりとした味わい。 苦味がちょっとあるかも?

マウントレーニア
カフェラッテ キャラメルカスタード

マウントレーニア カフェラッテ キャラメルカスタード

以前もキャラメル系のがあったと思うんですけど、それがちょっとビターな感じだったのに対して、こちらはカスタードと合わさって結構甘いです。カフェラテのカフェがどこに行ったかわからないくらいです。それはそれでおいしいです。甘いだけにけっこうおなかにくるのでおやつ代わりになりそうです。

マウントレーニア
カフェラッテ ノンシュガー

マウントレーニア カフェラッテ ノンシュガー

その名の通り、ノンシュガー。 しかし苦味はそんなに無く、ブラックコーヒーが飲めない人でも、大丈夫な感じ。 他は…特にこれと言って特徴はないかも…。 一言でいえば、すっきりしたコーヒーです。

マウントレーニア
カフェラッテ エスプレッソ

マウントレーニア カフェラッテ エスプレッソ

普通のカフェラッテより気持ち甘さ控え目かなぁという感じです。プレミアの方と比べると苦みはあまり感じません。 カフェラッテよりちょっとすっきりめが飲みたいなというときにおすすめです。

マウントレーニアPREMIA
ノンシュガー

マウントレーニア PREMIA ノンシュガー

さっぱりまろやかに飲めますが、流石はプレミアなエスプレッソなだけあって、 舌先に独特の苦味や酸味がしばらく残ります。 ノンシュガーでカロリー控え目なのもお勧めポイント。 個人的にはもう少しコーヒーの香りが立つと嬉しいかな。

MAXIM
エスプレッソ&クリーム(北海道産生クリーム使用)

MAXIM エスプレッソ&クリーム(北海道産生クリーム使用)

生クリームの味がしっかりしていて、クリーム感が前面に出ています。その分エスプレッソは香ばしさが後からじわりと残る感じ。 適度に苦味があって適度に甘い。300mlと大容量だからか、ずば抜けて特徴があるとか美味しいというわけではなく、トータルの飲みやすさを追求した感じがします。

ドトール
カフェ・オ・レ

ドトール カフェ・オ・レ

これはとにかく飲みやすい!他の市販されているカフェ・オ・レと違って甘くなく後味スッキリです。 香料・着色料無添加で身体にも優しそう。しかも量が270mlとお得感もあります。 お店の味と一緒なのか飲み比べしてみたいです。

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー