おでかけ糸島 白糸の滝特集2017.07 UPDATE

暑い夏を思う存分に楽しめ、
癒しをくれる場所
糸島 白糸の滝へ行ってきました

福岡県の有名観光名所の一つ。糸島の白糸にある”白糸の滝ふれあいの里”に行ってきました。白糸の滝まで福岡市内から都市高速と福岡前原有料道路を使って約40分ほどで到着。 平日でしたが夏休みの時期でもあったので「人が多いかな~」と思っていたのですが、想像していたよりも人が少なく道路もすいすい、駐車場にもスムーズに入れました♪到着した時間は11時前で、 約200台分の駐車場もたくさん空いていたので、午前中のうちに訪れることをお勧めします!

駐車場からふれあいの里へ向かう道に「ようこそ白糸の滝へ」とかかれた看板があるのですが、その向こうに続く道がとても雰囲気があり、思わず写真に収めたくなります。 そこを進んでいくとテントや小屋が見え始め、奥には滝が…この時もうすでに涼しさを感じられたので滝のパワーってすごいですね。

白糸の滝
白糸の滝 ヤマメ釣り

白糸の滝ではヤマメ釣りができます。お値段は一つの竿で2000円。4匹まで釣ることができ、5匹目からは1匹300円で買うシステムだそう。もし、1匹も釣れなかった場合でも3匹いただけるそうなのでご安心ください(笑) ヤマメ釣りの餌は小さなエビです。針先にエビをつけて、あとはヤマメをひっかけるだけ!…といっても中々簡単にはいきませんよね(笑)ヤマメと戦うことおよそ10分。ついに一匹ゲットし大喜びとびっくり! 釣った瞬間のあの気持ちよさは忘れられません!お子さんでも簡単にできるような釣りなのでぜひ体験してほしいです。

その後2匹目、3匹目まで釣って、ヤマメとの戦いは終わりました。4匹目までは釣ることができませんでしたが釣りの楽しさを味わえました。釣り堀の箇所も多いのでたくさんの人が楽しめそうです。混雑すると糸が絡まってしまいそうなのでそこは注意してください。

釣った魚を店員さんに渡し、「3匹塩焼きにしてください」と注文。1匹100円で交換してもらえます。勘違いをしていたのですが、自ら釣ったヤマメを塩焼きにして食べれるわけではないんですね! 店員さんが焼いてくれている焼きたてのヤマメを注文して2~3分もしないうちに頂けます。(焼いているタイミングにもよると思いますが…) こうやって、釣りを楽しんですぐおいしい焼きたてもヤマメが食べられるのでナイスなシステムだなと思いました(笑)

そして店員さんから受け取ったヤマメの塩焼きをおなかから「ガブリ」かぶりつきました。身がふわっふわしていて塩味がちょうどよい!とっても美味しかったです! ただ、尻尾や頭の近くは結構塩辛く飲み物が欲しくなるので準備しておいたほうがいいかもしれません。

白糸の滝 ヤマメ釣り
白糸の滝 ヤマメ
白糸の滝 ヤマメの塩焼き
白糸の滝 お店
白糸の滝 流しそうめん白糸の滝

滝だけじゃない!
ヤマメに、そうめんに、紫陽花まで魅力が満載。

続きまして流しそうめん。流しそうめんは一人分500円で楽しめます。そうめんとつゆを受け取り、いざ流しそうめん!滝の落ちる音を聞きながら流しそうめんを味わえるのは 滅多にできることではないですよね。そして、やはりそうめんは夏に食べるのが一番おいしい!竹の流しそうめん台は約20~30台ほどあり多くの人が楽しめそうです。

ほかにも多くの食べ物があって、今回はその中からおだんごとミルクのソフトクリームを食べてみました!お団子は一つ300円。ごまみそ・くろみつきなこ・チョコレートココアの3種類で、私たちはごまみそとくろみつきなこをチョイス。 お団子の食感はもちもちふわふわで水分が欲しくなるような感じ(笑)

くろみつきなこは素朴な味で、もうすこし蜜がかかっていてもいいかなと思います。ごまみそは、ごまとみその具合がちょうどよく、個人的にはごまみそが特に美味しかったです! ミルクのソフトクリームは伊都物語という牛乳を贅沢に使用しているらしく、とっても濃厚!ミルクの甘さが口の中に広がってとっても美味しかったです。

そして本日メインの白糸の滝です。初めて白糸の滝を見たのですが、迫力さと繊細さの融合に感動。まるで本当に白糸が流れているようで神秘的なものです。 嫌なことも、ここにいれば忘れてしまいそうなほど落ちつける場所で、たくさんパワーをもらえました。また、周りの景色や音は夏なのに、滝の近くでは夏の暑さを感じさせないほど涼しく、その涼しさにびっくり。何時間でもその場にいれそうな程です。 下流では水遊びもできるらしくお子さんも楽しめそうですね。

白糸の滝 ソフトクリーム

また、白糸の滝ふれあいの里には定食や糸島の郷土料理”そうめんちり”などを食べられる「四季の茶屋」というお店があります。ご飯のほかにも”水まんじゅう”という名物があるそうです。 今回は、そうめんやおだんごでお腹いっぱいになってしまったので四季の茶屋で お食事はしませんでしたが、次訪れた際はぜひ食べてみたいと思います。

そして、6月~7月初旬の時期に訪れるときれいな紫陽花がそこら中に咲いています。7月中旬は惜しくも枯れかけていましたが、来年の楽しみにしておこうと思います。 7月~8月の時期は混雑が予想されるので、その点も注意しながら訪れてみてください。

白糸の滝 お店
白糸の滝 おだんご
白糸の滝 流しそうめん
白糸の滝 そうめん

白糸の滝

住所:福岡県糸島市白糸460-1
駐車場:200台(無料)

白糸の滝ふれあいの里 四季の茶屋

時間:9:00~12:00(7月から8月は18:00まで)
電話:092-313-2114
定休日:12月から3月の毎週水曜日、年始年末(12月29日から1月3日)

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 糸島の古民家カフェ特集
  2. 糸島カフェ特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー