福岡西エリア(早良区・西区・中央区・糸島)のかき氷特集2017.06 UPDATE

6月に入ってじめじめした日が続いていますが、夏はすぐそこ! もうすぐ夏がやってきます!夏といえば冷たいスイーツ食べたくなりませんか?。 そんな冷たいスイーツの中でも「夏といえばコレ!」な、かき氷。最近では色々な種類のかき氷が話題になっていますよね。 ということで今回は、一足先に福岡市早良区・西区・中央区エリアのお店で食べれるかき氷をご紹介します♪

唐人町商店街のオアシスでちょっと一息
老舗和菓子屋のかき氷は上品な味わい

唐人町商店街、大濠公園側にある「加美家製菓」は煎餅や饅頭、和菓子などを売っています。そのお店の奥にちょっとした喫茶メニューが楽しめるイートインスペース「茶房加美家」があります。 ぱっと見は中でかき氷が食べられるとは分かりませんが、お店の前に大きな「氷」と書かれた看板がありますのでそれを目印に見つけてください。

夏の喫茶メニューは氷ぜんざい、コーヒーゼリー、冷やし抹茶、コーヒーフロートなど定番のものもありますが、 この季節は何といってもかき氷です。加美家製菓のかき氷で一番人気は宇治金時、二番人気はミルク金時で三番人気が黒糖きな粉かけ。迷いましたがちょっと珍しい黒糖きな粉かけを注文しました。

細長く粗めに削られた氷の上に黒糖ときな粉がたっぷりとかかっています。 氷はザクザクと食感が楽しめ、かき氷を食べている実感が湧きます。黒糖シロップと氷、きな粉と氷の相性もバッチリです。

茶房加美家 黒糖きな粉かけ
黒糖きな粉かけ 450円(税込)

そして黒糖シロップなんですが、全体にかかっている液体のシロップとは別に少し硬めの黒糖シロップがまわりにかかっています。 これが黒糖の水飴のようで、かき氷と一緒に食べると不思議な食感です。個人的にはかき氷を噛んでいるという表現がピッタリきます。 氷をまとった水飴を噛み、口の中で黒糖きな粉の上品な甘さが広がっていく、何とも贅沢な瞬間です。

子供からお年寄りまで、色んなお客さんが訪れていました。唐人町商店街の近くに来た時は是非立ち寄ってみてください。

茶房加美家 外観
茶房加美家 店内

茶房加美家

住所:福岡県福岡市中央区唐人町1-2-19
電話:092-751-1250
時間:9:00~19:00
定休:なし

夏といえばコレ!ひんやりおいしい福岡市のかき氷をご紹介します

こちらのコンテンツもおすすめ

  1. 糸島の古民家カフェ特集
  2. 福岡市西エリアのフレンチトースト特集

エリアで選ぶ

ジャンルで選ぶ

お気に入りクリップ

「クリップに追加」ボタンをクリックすると気に入ったお店が保存され、後から検討することが出来ます。

八女市のグルメサイト やめぐるめ

スポンサードリンク

特集バックナンバー